きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の紅葉〜ナンキンハゼ 他〜

<<   作成日時 : 2013/11/15 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

11月15日(金)
ナンキンハゼの紅葉が気になったので あたりを  してきました。14日のことです。
7,8本の並木の中で一番きれいに紅葉していた木です。


ナンキンハゼ(トウダイグサ科) きれいな紅葉です
画像

黒い果皮がとれて 白い蝋状物質に包まれた種子(3個)が目立ちます画像


画像

きれいな色合いです 本当はもっと素敵です こんな色合い大好きです

画像


ハゼノキ(ウルシ科)
画像


カナダカエデ(カエデ科)
画像


ニシキギ(ニシキギ科)
画像


ドウダンツツジ(ツツジ科)
画像



近所をひとまわりでこんなにきれいな秋に出会えうれしいことでした
2,3日前「きょうで秋は終わりです。あしたからは冬です」(笑)という
気象予報士のことば通り一段と寒くなりましたね
風邪を引かないように気をつけながら過ごしてまいりましょう  



画像



画像  庭球場が近くにあります
  テニスコートですね 

  そう言えばいろいろななスポーツを日本語に当てはめて

   テニス         庭球
   サッカー        蹴球
   バスケットボール   籠球
   バレーボール     排球

  なんて言ってましたが(昔のことです 笑)

                                  野球(ベースボール)
                                  卓球(ピンポン テーブルテニス)  は日本語ですね
 


             ナンキンハゼについては こちらから → 


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
近所の紅葉〜ナンキンハゼ 他〜  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる