きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参りの道すがら。。。

<<   作成日時 : 2013/10/14 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 20

10月14日(月) 体育の日
10月も半ばとなりましたのに 暑い日が続いています。
お彼岸にお墓参りに行ったのですが 道すがら出会った植物です。
春にはお猿の出現にびっくりしましたが このたびは林はひっそり静かでした。



ー花の名前の由来を記してみましたー

ハギ(マメ科) 落葉低木 秋の七草の一つ
毎年古い株から新しい芽を出し ’生える芽(ハエギ)から 
画像



フジバカマ(キク科) 多年草 秋の七草の一つ
花の色がフジ色で花弁の形が袴に似ていることから
画像



ヤマホトトギス(ユリ科) 多年草
白地に紫の斑点を散りばめた花(花被片)の様子が鳥のホトトギスの胸紋に似ているため
画像



シシウド(セリ科) 多年草
ウドに似ていて イノシシが好物にしそうなほど大型な草という意
画像



センニンソウ(キンポウゲ科) つる性多年草
果実の先端の白い羽毛j状の花柱を仙人の髭に見立てたことから
画像
                     若い果実 ↑      
                                白い髭? ↓ (’10.11.15撮影)
画像


ハナトラノオ(シソ科) 多年草
花がトラノオに似ていることから
画像



ノコンギク(キク科) 多年草
舌状花が濃紫青色のコンギクに対して 野にあるところから
画像



ゴンズイ(ミツバウツギ科) 落葉高木
材が役に立たないので 同じ役に立たない魚のゴンズイになぞらえた
画像



ヘクソカズラ(アカネ科) つる性多年草
茎や葉 花に独特の臭気を持つつる性であることから
万葉の頃は’クソカズラ’と呼ばれていたが その後その上に’へ’が乗せられた
画像



ガガイモ(ガガイモ科) つる性多年草
カガミイモの略転 神話に登場する数少ない植物
画像



ヒガンバナ(ヒガンバナ科) 多年草
秋の彼岸の頃に花をつけることから
画像



画像



今朝の東の空です  日の出前
画像

日の出後
画像

きょうの東京の日の出の時刻は5時46分 日の入りは17時7分です



植物の名前はいつごろ 誰が どのようにして決めたんでしょうね
ヘクソカズラ クサギ ワルナスビなどの名前に出会いますといつも不思議に思っています 



画像



<追記> 10月16日
かふかの里さんがコメントに'ワルナスビの実を見ました'と教えて下さいました。
私はまだ見たことがありません。
貴重な写真です。ありがとうございました。
画像


ちなみに昨年も'見ました’と教えて下さったのですが 熟した実ですね
画像

毎年見られてうらやましいです (きっと注意深く見ているのでしょう)
私も確認に行くのですが そのときはすでにきれいに刈り取られているんですよね (^^;

お花です
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかな萩が見事です。フジバカマは我が家でも咲きだしてます。
山ホトトギスが可憐です。センニンソウ、花期が長いですね。ガガイモ、出会ってみたい花です。
彼岸花まだ残ってたのですか。咲き終わって新葉が伸びてます。
昨日から本格的に秋です。昼間は動けば暑いですが。
kazuyoo60
2013/10/14 14:16
こんにちは。

自分は花の名前すら良くわかっていないので
大変勉強になりました。ありがとうございます!
また色々と教えてくださいね〜

暑さは少し落ち着きましたか?
気候の変化に体調を崩さないようお気をつけくださいね。
tetsu
URL
2013/10/14 15:26
お久し振りです
いつも読み逃げしております(^^ゞ

花の写真と名前、参考になります
9月のことですが、ウォーキングで
ワルナスビの完熟?する前の写真を撮りました
トマトみたいな感じでした

 http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/916c45c8ce4143b437ab7695802c35f3

名前の由来調べてみると面白いですね (o^-')b

かふかの里
URL
2013/10/14 18:54
沢山のお花達ですね〜
ちゃ〜んと秋の植物が季節と共に
咲いてくれるんですね。
そう言えばお猿さんが出たんでいたよね。
思い出しました。
いつもながらprimroseさんのスカイツリーが
写った風景写真が大好きです。
gochan
2013/10/14 19:06
こんにちは!
たくさんのお花に会えましたね。
まだ彼岸花が咲いていましたか。
秋は実のなるものも多いので、それを見る楽しみもありますね。
おかしな名前が付けられた植物はちょっとかわいそう〜。
どなたがどんな思いで付けたのやら。
可愛らしいお花だけに、なんとかならないのかといつも思います。

明日は大型台風が接近するようですね。
何事もなく通り抜けてくれると良いのですが…。
どうぞお気をつけて〜。
うふふ
2013/10/15 10:09
こんにちは。

たくさんの花たち、綺麗ですね〜。
これは9月のお彼岸の時ですか。
彼岸花、今はもう咲いてないでしょうね。
この連休に、何十万本かわからないですが、
スゴイいっぱいのコスモス畑に行きました。
めっちゃ綺麗でした〜。

大きな台風が来てますね。
何卒お気をつけください。
トトパパ
2013/10/15 10:27
kazuyoo60さんへ
10月になってからの更新ですが この時期はお彼岸の頃です。
萩がとてもきれいでした。
家の近くでは見られないようなお花に出会え また後から
名前を調べたりする時間がなんとも楽しい時間です。
センニンソウは面白いですね。
ヒガンバンもいろいろな場所で季節を知らせていました。
このたびの台風あちこちで被害があったようですが静かな秋を
望みたいですね。  きょうも半そででした。
primrose
2013/10/16 17:55
tetsuさんへ
お訪ねありがとうございます。
植物が好きなのでお花の記事が多くなっています。
お勉強になりますか?そうだとうれしいです。
こちら台風がやってきて あちこち被害を残していきました。
きょうも蒸し暑い日でした。10月ですのに半そでです。
そちらはもうストーブをつけましたとのこと 秋は足早に過ぎて
いきますね。
いつもきれいなお写真楽しみにしています。
primrose
2013/10/16 18:02
かふかの里さんへ
お久しぶりです。お訪ねありがとうございます。
私はブログを休んだりして更新もなかなかできないでおります。
あら ワルナスビの若い実を見つけたんですか?
とても貴重な写真で早速勝手にブログにアップさせて頂きました。
事後承諾でよろしくお願いいたします。
そう言えば 昨年も「お久しぶりです」とメール下さって 
ワルナスビの実を教えて下さったんですよ〜〜こちら完熟。。。
「お久しぶり」で両方 ワルナスビの実を教えて下さり なんと
不思議なことかと思っています。
私もいつか実を見たいとその場所に行くのですが 実がつく前に
きれいに刈り取られていてとても残念です。
お忙しいようですね。また伺わせていただきます。
ありがとうございました。
primrose
2013/10/16 18:15
gochanさんへ
これらはお彼岸の頃の花ですが  ほんとですね。
お花たちは季節が来るとちゃんと咲いてくれますね。
すごいことだと思います。
そうそう よく覚えていて下さいましたね。お猿さん。。。
今度は台風の後でしたので どこかへ避難したのか 静かでした。
ちょっと楽しみにしていたんですけどね。。。
スカイツリー 楽しんでくださってとてもうれしいです。
成長から見ているので とても愛おしいです。(笑)
元気に頑張っている姿をまた見てください。
primrose
2013/10/16 18:23
うふふさんへ
お墓は高尾にありますので こちらで見る植物とはまた違った
お花に出会え楽しみなんです。
そうですね 秋は実もありますから 忙しいです。(笑)
植物は花 実 その後とそえぞれが楽しみですね。
お花の名前 どうしてその名になったのか 知りたい所です。
かわいそうな名前がついたお花はみなかわいいですのにね
でもそういったお花って一度名前を聞いたら忘れられませんね。
うふふさんのお写真いつもきれいです。楽しみにしています。
primrose
2013/10/16 18:38
トトパパさんへ
は〜〜い たくさんのお花に出会えましたよ。
植物は秋に実をつけ それぞれ子孫を増やしていくために
知恵を出しているようです。
お彼岸のときでしたのでね 沢山咲いていました。
毎年その季節に咲くってすごいことですよね。
まあ 何十万本かわからないのコスモス畑にいたんですね。
きれいでしたでしょうね。
そんな場所に行ってみたいです。管理も大変ですね。
台風は大丈夫でしたか〜〜? 
primrose
2013/10/16 18:46
こんばんは。
秋のお花とその名前の謂れがとても参考になりました。
センニンソウの仙人のひげも本当にそうですね〜(笑)
ガガイモも初めてみました。
ワルナスビはわたしも今年写真を撮ったのですが、実があるのですね。
小さなスイカみたいで、これも見てみたいです。
日の出前のスカイツリー美しいですね。
ひぐらし
2013/10/17 18:44
秋の花って春花ほど華やかでない分、深い趣きや情感があるように思います。
しみじみ素敵です。
名前だけ知ってても花を見たことないものや、逆にいつも見ているのに名前を知らないものが多くあり、とても参考になりました。
それにしても、花の名前の付け方って本当に面白いですね。
みや
2013/10/17 22:45
ひぐらしさんへ
お花の名前ってどのようにして決まったんでしょうね。
時に「どうして?」なんて名前の植物があるでしょう?(笑)
ちょっとかわいそうだなと思いますが お花はそんなこと
かまわず咲いているところがいいですね。(笑)
センニンソウも面白いです。
ワルナスビの実はなかなか出会うことがないのですがお友達に
教えて頂いてうれしいです。
ひぐらしさんは随分近くでスカイツリーをご覧になりましたね。
私はスカイツリーがだんだん大きくなって行く様子を見ているので
いつも「がんばってまるね〜〜」と声かけしたくなります。
primrose
2013/10/19 22:26
みやさんへ
そうですね。秋のお花は色的にも華やかさはないですが 
落ち着いた感じのするお花が多いですね。
みやさんはお仕事柄 いろいろ詳しいことと思います。
写真を撮って持ち帰ってもわからないお花もあります。
そんなお花の名前を調べる時間もとても楽しみです。
名前ってどのようにして付けられたんでしょう?
primrose
2013/10/19 22:32
山野草、可愛いですねー♪
今年は凄く暑かったのに、季節をたがえず、ちゃんと咲いているんですよね。

昨年は、お猿さんに出会ったそうですが、そう思って見回すと、沢山木があってお猿さんがいそうなところですね。^^
すみっち
2013/10/20 03:50
すみっちさんへ
お訪ねありがとうございます。
今夏は暑かったですね。ほんとお花はちゃんとその季節に咲いて
くれてうれしいことですね。
そうなんですよ〜〜 「お猿出没につき注意して下さい」なんて
いう掲示があって「まさか〜〜ぁ」なんて思っていましたら、、、
いたんですね。(笑)びっくりでございました。
きょうはこちら雨模様 /// の寒い一日でした。
ここで一気に季節が進みますね。ご自愛下さい。 
primrose
2013/10/20 17:17
地味で見過ごしちゃいそうですが、秋もたくさん花が咲いてるんですね。
朝の空は実に負けないくらいキレイに朱く色づいて。
なんだか物悲しい季節の到来ですが、ちょっと華やかな気分になれました。
ありがとうございます♪
おNOU天気
2013/10/22 12:29
おNOU天気さんへ
お訪ねありがとうございます。
お花って季節が来るとちゃんと咲いて、、うれしいことですね。
お花 楽しんで頂けましたようでよかったでした。
また台風が近づいているようです。
お気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
primrose
2013/10/23 05:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お墓参りの道すがら。。。  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる