きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS イチョウ並木とナンキンハゼ

<<   作成日時 : 2009/11/11 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 39

11月11日(水)
きょうは朝から雨が降っています。
近くのナンキンハゼ どうなったかしらとお散歩しながら見に行ってきましたよ。7日のことです。
途中のイチョウ並木です。まだ黄色一色ではありませんでした。

画像


画像


ナンキンハゼは紅葉しているかしら?なんて思いながら、、、 きれいです〜  大きな木ですよ
こんな木が7、8本あります

画像


緑色から黒くなった実がたくさんついています
画像


きれいですね〜
画像


黒い実が裂けて 白い3個の種子が出てきました
画像


きれいですぅ
画像



画像


この色合い 好きです
画像


白いたくさんの種子が見えますね  葉が落ちてもこの白い種子は木に残っています 目立ちます 
画像


木の下にはきれな落ち葉、、、
画像


拾った葉っぱと白い種
画像


これは10月13日の様子です
画像


画像


ナンキンハゼ

・ トウダイグサ科 落葉高木
・ 原産地 : 中国
・ 名前の由来 : 中国原産のハゼから

・ 日本へは江戸時代に渡来 実あるいは材を利用するため植えられました

・ 紅葉や白い種が面白いので公園や街路樹にもよく植えられるということです

・ 種の白い部分はロウ質で ろうそくやせっけんを作ったりもできるそうです

・ この種は栄養価が高く 野鳥は好んでこれを食べます(丸のみ?)
 
  種子だけを排出してそして種がまかれることになりますね

  このようにして仲間を増やしていくんですね

・ 種子には毒性が含まれていて害虫は寄りつかないということです

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近所の紅葉〜ナンキンハゼ 他〜
11月15日(金) ナンキンハゼの紅葉が気になったので あたりを {%うれしい(ルンルン)hdeco%} してきました。14日のことです。 7,8本の並木の中で一番きれいに紅葉していた木です。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2013/11/15 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なイチョウ並木です。
ナンキンハゼは早めに紅葉しますよね。我が家でもたまにナンキンハゼが生えます。もちろん作る場所なんてありませんから引きますが。
日に輝いた葉、紅葉した葉、とても綺麗だったでしょう。
見ているのは奈良公園が主です。どこかで石鹸などに利用されてるのでしょうね。
kazuyoo60
2009/11/11 10:48
primrose こんいちは
素晴らしい〜ぃ 美しい並木道 
都会のオアシスですね
primroseさんの出会いを大切になさる 思いが
詩情豊かに表れるのでしょうね 素敵♪ 
素敵に出会えて 今日も幸せです^^V
tatukie
2009/11/11 11:22
追伸 
手間取り お名前に様が抜けてしまいました
大変失礼いたしました 
こんにちはと書いたつもりですし
今日 私のパソコン いいえ私が変でした
大変失礼いたしました ごめんなさいです
tatukir
2009/11/11 11:30
ナンキンハゼ。見事に紅葉していますね。
落ち葉も美しいです。
>拾った葉っぱと白い種。
とてもお洒落なお写真です。
葉書にしたりカードにしたら素敵な事でしょうね。
この実。クリスマスリースに使うと、
とっても可愛いですよね。(*'-^)-☆
私も袋を持参で拾いに行きたいです。

イチョウ並木もまだ落葉がなくて綺麗な色です。
又、葉の絨毯が出来る頃も愉しみですよね。

目の保養をさせて戴きました。
素敵なお写真を有難うございます。

マミー♪
2009/11/11 13:44
わー、きれいです。
いよいよ、東京が色づいてきたのに、今日は雨。

池袋に、車で行ってきました。
途中、祥雲寺のお寺の銀杏がきれいな黄金色でした。
道路が、黄色に光ってましたよ。
ナンキンハゼ、素晴らしい色合いです。
赤銅色と緑、真っ赤がなんとも素晴らしいです。
明日、城北公園のほうに行きます。
銀杏の木を見るのが楽しみです。
ロッキー&マーフィー母
2009/11/11 17:51
primroseさん きれいですね^^
紅葉のお色がほんとにほんとにきれいです(*´ -`)(´- `*)ウットリ
ナンキンハゼの種の様子も、まるでドラマですね〜
黒い殻から白い種が〜 感動しています
自然はどうして、こんなにもアートなんでしょう.:*・゚.:*・゚
落ち葉も全部拾ってきたいほどです
私はきっとでっかいビニール袋持参ですゎ(*'-'*)”

ほんとに素晴らしいお散歩道ですね〜
お写真もとってもきれいです〜♥♡
イチョウもコノくらいの混じった色合いもとても素適です
そして、これからもまた楽しみですね.:*・゚
primroseさん 心が洗われるような思いです
たくさんの☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
れぃん
2009/11/11 18:54
紅葉具合が、同じぐらいです。
紅葉した落ち葉もすごくいいですよね。
この間から、
紅葉した落ち葉の写真をねらっているのですが、
いまいちです。
ここの写真に負けないように、がんばります!!
おNOU天気
2009/11/11 20:48
はじめまして♪
こうして自然のおくりものを眺めていると
ちいさいことに浮き沈みしていたことを忘れ
こころ落ち付きますね。

あ、↑紅葉をみて、落ち葉を連想し・・・焼き芋を思い浮かべました(笑
食べたいな〜。
かんめ
2009/11/11 21:02
そろそろイチョウの黄葉が見ごろになってきましたね。
葉が青い頃には余り気にならないイチョウも、色付き始めると俄然存在感が出るから不思議です^^
南京ハゼは、この葉の形と緑から赤へのグラデーションが美しいですね〜
横浜の日本大通や山下公園通りのイチョウも、今週末辺りが見ごろのようです。
dekimaro
URL
2009/11/12 00:20
ナンキンハゼの落ち葉、すご〜く色合いがきれいですね。
それと、イチョウ並木も素敵〜。
都会のオアシスって感じ。私の家の周りは山、山、田んぼ、畑……。
近所にこんな所があったらなぁ〜。ずーっとウォーキングしていたいです
かふかの妻
URL
2009/11/12 08:38
綺麗!!!
こちらの公民館の前に一本だけ小さいのがあるのです。
白い玉玉だけはこの目で見たのですが、紅葉も黒い玉も見てません。
日当たりが悪くて今一の場所なのです。
見て来よう!!いい情報有難うございました。
ハッピー
2009/11/12 08:57
kazuyoo60さんへ
  いつもお早いコメントうれしく思います。
  イチョウ並木 ナンキンハゼ 我が家からすぐの所にあります
  黄色と赤 素敵ですね。
  お庭に芽が出てきましたとか、、、鳥さんの置き土産?
  紅葉には青空が似合うのですが この日は晴れてはいましたが
  雲が多くちょっと残念でした。また挑戦です。
  この場所からず〜っと公園まで 途中途切れてはいますが
  並木は続いています。きれいですよ〜また載せてみますね。
primrose
2009/11/12 09:59
tatukieさんへ
  きれいなイチョウの並木道。お散歩もルンルンです。
  近所にこのような気持ちの良い散歩道がたくさんありまして
  都会としては恵まれている環境に感謝しています。
  幸せと思って下さりとってもうれしいです。
  tatukieさん 加齢じゃなくて華麗にですね。(笑)
  >お名前に様が抜けてしまいました
  全然お気になさらないで下さいませね。
  私も時々同じようなことしています。(笑)
  これからもよろしくお願い致します。 
primrose
2009/11/12 10:11
ナンキンハゼは見ています。
ロウソクや石鹸になるのですか
こんなに身近にそういのがあるのですね。
種子まで虫よけになんて
余分な所がないのですね。
自然って面白いですね。
チコ
2009/11/12 11:18
primroseさん こんにちは!
銀杏並木も色づいて来ましたね〜
そういえば近くの並木を見る余裕がなくて・・・
ナンキンハゼの色合い本当に素敵ですね〜
落ち葉も捨てがたくとっても綺麗です。
拾った種は蒔くと芽が出そうですね〜
今日の東京は寒いですか?
大分は雨は上がりましたが寒くなりましたよ〜
にゃん吉
URL
2009/11/12 11:26
うわぁ〜〜、きれいです!銀杏並木、きれいになってきましたね。
ナンキンハゼ、ステキな植物ですね。黒い実がはじけて、白い実が〜とっても可愛い実ですね。きれいなみどりにさまざまな色の紅葉、両手にあごのせ、して見つめています。北海道にはないのかなぁ〜。すぐ、この目で見たくなってしまう私でした。>この色合い 好きですぅ〜のところ私も『好きですぅ』きれいなお写真をありがとうございました。
押し花おばさん
URL
2009/11/12 12:49
ったくこの記事に触発されてナンキンハゼの並木を見て来たんですよ。まだまだ緑が多くてですね、肥後とお江戸ではこんなにも違うんだと認識を新たにしました。ま、場所や木によっては大きな違いがあるんですがね・・・
ナンキンハゼの紅葉はとにかく見事ですよね・・・・
お江戸のナンキンハゼもあと数日したら見ごろでしょうね。
陶酔
URL
2009/11/12 13:00
マミー♪さんへ
  お返事が遅くなりました。
  ナンキンハゼ 日に日にきれいになっていることでしょう。
  一色でなくいろいろな色に変化しているところがいいですよね。
  とっても大きな木なんですよ〜
  拾った葉っぱと白い種 なんだかきれいな色に撮れました。
  白い実は珍しいですね。そうクリスマスのものにねっ。
  イチョウ並木もここだけでなく断続的にですが公園まで続いて
  います。きれいですよ〜 また見て下さいね。
  目の保養 うれしく思います。ありがとうございました。  
primrose
2009/11/13 05:48
ロッキー&マーフィー母さんへ
  お返事が遅くなりました。
  せっかくの紅葉 黄葉も雨だとがっかりですね。
  池袋へいらしたんですね。  
  そうそう三越が変身したヤマダ電気でしたね。(笑)
  途中イチョウがきれいでしたとか、、、
  きれいなものに出会えるととってもうれしいですね。
  ナンキンハゼもきれいでしょ?
  銅赤色 この色の名前 ありがとうございます。m(__)m
  なんと表現したらいいのかと思っていたところです。(笑)
  銅赤色と緑と赤 なんだか日本的な色合いできれいですね。
  昨日は城北公園へ いかがでしたか?
  あちらこちらで素敵な秋に出会えていいですね。  
primrose
2009/11/13 06:02
れぃんさんへ
  ナンキンハゼ 近くにありながらこんなにきれいな紅葉を見た
  のは初めてなんですよ〜 時期もありますね。
  大きな木で私のカメラではなかなか上手に撮れませんでしたが
  それでも実や種の様子が見られてうれしかったです。
  ほんと自然てね。すばらしいですね。
  イチョウ並木も黄金色への移行期で(笑)ほんとそれはそれで
  いい感じですね。この並木 断続的ですが 公園までずっと。。
  また見て下さいね。
  いつも温かいお言葉 それに気持玉うれしく思っています。
  ありがとうございます。
primrose
2009/11/13 06:13
おNOU天気さんへ
  お返事が遅くなりました。
  紅葉おなじくらいですか?
  おNOU天気さんはきれいなお写真撮られるのでね
  私もできるだけきれいに写したいとは思っているのですが
  なかなかです。
  紅葉した落ち葉 本物はもっともっときれいだったです。
  いまいちですね。難しいですね。
  またそちらの紅葉見せて下さいね。
  こちらまたシートに覆われた生活でちょと鬱陶しい毎日です。
primrose
2009/11/13 06:21
かんめさんへ
  はじめまして。。。ようこそです。
  お返事が遅くなりごめんなさいね。
  ご訪問そしてコメントまでありがとうございます。
  >ちいさいことに浮き沈みしていたことを忘れ
  ほんとそうですね。自然てね 素晴らしいです。
  イチョウ並木もナンキンハゼもバックが青空だったらもっと
  素敵でしたのにね。今度青空ねらってみますね。
  きょうもいいお天気ではないようで残念です。
  焼きいもですか〜 あぁ私も食べたくなってしまいましたよ。
  落ち葉を焚いて焼き芋、、、いい風景でしたね。
  よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
primrose
2009/11/13 06:31
dekimaroさんへ
  お返事が遅くなりました。
  黄色いイチョウきれいな頃をむかえました。
  >葉が青い頃には余り気にならないイチョウ
  ほんとそうですね。黄色になると存在感大ですね。
  黄色は目立ちどこにあっても分かりますものね。
  黄金色はあたりが明るくなり素敵です。
  横浜と言えば先月の中ごろ山下公園あたりを歩きました。
  イチョウ並木がなが〜くて驚きました。
  銀杏がもうたくさんついていてこれまた驚きました。
  そんなイチョウ並木楽しみにしています。
primrose
2009/11/13 06:44
かふかの妻さんへ
  ナンキンハゼ きれいでしょ?(笑)
  色のグラデーションが何とも言えませんね。
  自然の成せる業 素晴らしいですね。
  イチョウ並木 素敵ですか?ありがとうございます。
  私の住んでいるところは自然がいっぱい残っているところで
  ほんといい環境にありがたいことと思っています。
  そうでしたね。かふかの妻さんの住んでおられるところはもっと
  自然がいっぱいのところでしたね。
  とてもいいなあと思っていますよ。山 田んぼ 畑、、、
  お互い無いものねだりですね。
  そちらのすばらしい景色また見せて下さいね。   
primrose
2009/11/13 06:54
ハッピーさんへ
  綺麗でしょ?(笑)
  本物はもっともっと綺麗な色でした。
  公民館の前にナンキンハゼがあるんですね。
  白い玉玉は確認しましたとのこと、、、
  黒い玉なく紅葉もしてなかったのですね。
  こちらの木も紅葉してなくても白い実になっているのが
  ありました。いろいろですね。
  そうですね。日当たりも関係しているのかもしれませんね。
  お互いのページでいろいろ情報が分かりうれしいことです。
  これかもよろしくお願いいたします。
primrose
2009/11/13 07:07
チコさんへ
  チコさんもナンキンハゼ見ているんですね。
  きれいに紅葉しています?
  ここ2、3日お天気がはっきりせず見に行っていませんが
  日に日にきれいになってまた葉も落ちていることでしょう。
  葉が落ちると白い実だけが残りとても目立ちます。
  またそんな様子撮ってきますね。
  ロウソクや石鹸ね〜 どのよう作るのでしょうね。
  いっぱい種を集めないと無理かもしれませんね。
  お咳の方はいかがでしょう?楽になるといいですね。
primrose
2009/11/13 17:18
にゃん吉さんへ
  はい イチョウがきれいに色づいてきましたよ。
  イチョウ並木が断続的にですが ずっと続いて光が丘公園まで
  きれいなんですよ〜 また見て下さいね。
  ナンキンハゼもきれいに紅葉して白い種が見えてきました。
  秋も深まっていきますね。
  きょうはこちらどんより今にも雨が降りそうなお天気でした。
  寒くなってきましたね。お気をつけて下さいね。
  牡蠣まつり よかったですね。うらやましいです。
primrose
2009/11/13 17:25
押し花おばさんへ
  イチョウ並木も黄色くきれいになってきましたよ。
  ナンキンハゼもきれいでしょ?
  いろいろな色が見られ素晴らしいです。
  好きな色合いの何とも言えない色は「赤銅色」とR&M母さんに
  教えて頂きました。
  緑 赤銅色 赤 黄色ときれいですね。
  落ち葉も思わず拾ってしまいました。
  ナンキンハゼは暖地を好むそうですので北海道はどうでしょう?
  寒くなってきましたね。お気をつけて下さいね。
primrose
2009/11/13 17:37
陶酔さんへ
  ったくと言いながら並木見に行って下さったんですね。(笑)
  そうですか〜 まだみどりが多かったようですね。
  ほんと地域によって大きな差がありますね。
  こんな情報もやり取りできてブログの良さですね。
  そちらの並木 きれいになったら 見せて下さいませね。
  ちょっとお寒くなってきましたよ。
  気をつけてお過ごし下さいませ。
31回目の記念日おめでとうございます。
primrose
2009/11/13 17:43
こんばんは!!
いつも一人だけのそのそと後からのコメントすみません。
更新されているかなと思って訪れるとまだで、そのまま通過するともう更新されてて、それも皆さんコメント入ってるー
銀杏並木も素敵なんですね。
いい色しています。
ナンキンハゼの事またまた勉強になりました。いつもありがとうございます。<(_ _)>
白い部分がロウ質なんですね。わぉーびっくりです。
落ち葉がとっても綺麗ですね。いろんな色が素敵ですね。
サクサクとこんなところ歩いてみたいですね。
ふんずけたら可哀想ね。自然の植物ってほんと不思議ですね。
そして人間がどうにもしてないのに、自然に赤くなったり、するものね。
とっても不思議です。神秘的ですよね。
今日もうっとりでした。(^O^)
Loveママ
URL
2009/11/13 21:40
primroseさん こんばんわ〜
ナンキンハゼの美しさにまた引張られています *^-^*
どうして、この辺では見かけないのでしょうね クスン プン
赤い葉の冴えた色合い、うちの茶色しょっぱ系とは違いますね^^
そして、この銅葉のような深い紫の色合いにほんとに魅せられています
こういう色合い、ほかの紅葉では見られません
どういう自然のさじ加減でこういう深い色になるのでしょうね・・
厳かな気持ちになっています
primroseさん なんども見せて頂いてその度に感動です〜 *^-^*⌒☆
れぃん
URL
2009/11/14 20:12
数日、パソコンを開いてなかったら遅れをとってしまいました。
そういう問題ではないのですが・・・。
なんと綺麗ですね。
銀杏並木の黄色。南京はぜの微妙な色合いが。
毒性のある種というのは野鳥は食べたりしないんですかね?
食べても大丈夫なんでしょうか。
ろとにゃんまる
2009/11/14 23:04
わ〜面白い。ナンキンハゼくん、なかなかやるね〜っ
赤い葉っぱはよく見ますが、なかなか種子までは・・・
さすがの観察力ですな。
落ち葉の写真が、気に入りました。すごくキレイです!!
大きなサツマイモを買ったので、オーブンで焼き芋にしてみま〜す
meowmeow
2009/11/15 01:43
Loveママさんへ
  お気を遣わせてしまいましたね。ごめんなさいね。
  規則的にアップできればいいのですが気まぐれさんでね、、(笑)
  私もそんなこと良くあります。普段はちゃんと拝見しているのに
  その日に限ってスルーすると次にお訪ねするとあらまあ大変!
  遅れてしまったわ〜ってね。(笑)
  温かくお寄り下さるLoveママさんの気配はいつも感じて
  おります。ありがとうございます。
  イチョウもナンキンハゼもきれでしょ?
  人工的には作ることができない美しさ。素晴らしいですね。
  落ち葉を踏んでサクサクと。。。落ち葉の匂いも感じられてね
  一層秋を感じる瞬間で幸せです。
  Loveママさんのマーガレットちゃんとのお散歩道も素敵ですね。
  出会ったお花や木の実楽しみにしています。
primrose
2009/11/15 06:50
れぃんさんへ
  何度もお立ち寄り頂きありがとうございます。
  きっとイチョウやナンキンハゼの紅葉はもっと進んできれいに
  なっていることでしょうと思います。
  ナンキンハゼ れぃんさんの住んでいるあたりでは見られない
  のですね。今度種お送りしてみましょうか?(笑)
  こちら地味ですがケヤキ並木も茶系で秋を深めておりますよ。
  うちの茶色しょっぱ系  おもしろい表現で、、、
  写真に撮りますとどうしてもね〜 茶系は上手く写せません。
  ほんとはきれいなのに渋いいい色がでませんね。
  難しいですね。
  微妙に違う色合い ほんと自然て不思議で素晴らしいですね。
  きょうの日曜日 畑ではどんな収穫があるのでしょう。
  お楽しみなことですね。
primrose
2009/11/15 07:05
 ろとにゃんまるさんへ
  遅れをとって、、、わかります わかります。(笑)
  私も経験あります。お気になさらないで下さいね。
  イチョウとナンキンハゼ きれいでしょ?
  イチョウは黄金色できれいですが ナンキンハゼはいろいろに
  変化してそれはきれいです。
  毒性ですが鳥は食べるようです。
  人が食べるといけないようですよ。以前読んだ本に鳥には
  解毒力があり 毒にも敏感でそれなりに食べる ようなことが
  書かれていました。調べて見ますね。
  毒と言えばアセビ(馬酔木)という木が奈良公園にたくさん
  ありますが鹿はちゃんとその毒性を知っていて食べずにいる
のでアセビがたくさん残っているということもあります。
  おもしろいですね。
  きょうはとてもいいお天気で気持いいです。 
primrose
2009/11/15 10:59
meowmeowさんへ
  これは夏の雲公園のテニスコートへ行く途中にある並木です。
  イチョウもナンキンハゼもきれいですね。
  きょうもまた行ってみましたがナンキンハゼは12,3本も
  ありました。白い種がいっぱいでした。
  きょうはとてもいいお天気で青い空にとても映えます。
  おぉ〜焼き芋ですか〜 いいですね。
  ホクホク おいしそう。。。元気でね〜
primrose
2009/11/15 11:05
気持ち玉有難うございました。
音楽を軽くして入れたので、少し重いのと変えました。一寸は楽しくなったかも・・・
ハッピー
2009/11/15 14:26
ハッピーさんへ
  お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
  ハッピーさんのブログはお写真はきれいだしいろいろなわざが
  使われていてとても楽しいです。
  公園のもみじきれいですね。紅葉がとっても素敵です。
  フラッシュでおちば いい感じで 何回も見て聞いて
  しまいました。作るのお時間かかるのでしょうね。
  マウスオン 今一番試してみたいことです。何度もいろいろと
  試みているのですが なかなか場面が切り替わりません。
  お花のお写真もとてもそれぞれにきれいで楽しませて頂き
  ました。ありがとうございました。
primrose
2009/11/17 07:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチョウ並木とナンキンハゼ  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる