きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社

<<   作成日時 : 2008/01/03 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月3日(水)

きょうもいいお天気です。
昨年お世話になったお札を返しにまた八幡神社へウーォーキングです。

1日とは打って変わって静かでした。
そのときには気が付かなかったのですが こんな鳥居がありました。

画像

画像

鳥居には
・明神(みょうじん)鳥居系    笠木に反り増がある  厳島神社が有名
・神明(しんめい)鳥居系     笠木はまっすぐ    伊勢神宮が有名
があるそうです。

この八幡神社の鳥居は明神鳥居系の両部鳥居(四脚鳥居とも言います)です。
特徴は柱の前後に稚児柱(控え柱)を設け 笠木の上に屋根があるということです。
鳥居も気をつけて見るといろいろと形があるようです。

空と雲があまりにもきれいだったので ケイタイで空を撮っていると あらまあ

画像

飛行船に出会いました。きょうはきっと見晴らしもよいことでしょう。

心地よい疲れを感じた楽しいウォーキングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ、鳥居に種類があるなんて考えてもみませんでした(@@)。
今まで見ていた風景も視点を移すといろんな違いが潜んでいるんですねえ。発見がいっぱいあっておもしろい!でも、きれいな空でしたねえ。この3が日は私の記憶では1番晴れて気持ちのよかった3が日だったような気がします!来年はどうかな?
三日月
2008/01/04 10:35
三日月さんへ
  そうなんですね。鳥居の形。そう言われてみると確かに
  いろいろありますよね。鳥居ってここからは神様の領域ですよ
  っていうことですって。
  まあ よく歩きましたわね。
  この時期体重は増えることなく現状維持でいきたいです。(笑)
primrose
2008/01/04 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神社  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる