きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうからブログ、、、

  作成日時 : 2007/09/10 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 4

9月10日(月)

                 住宅地にこんな光景が見られました。

画像


                 そう、、、キーウィフルーツ(Kiwifruits)です。
                 たくさんなっていましたよ。

                ・マタタビ科。
                ・原産地は中国。

                ・ニュージーランド人が中国から種子を持ち帰り 改良を重ねて
                 いまのキーウィーができた。
                ・果実は茶色の短毛でおおわれていて ニュージーランドに生息
                 するキーウィーという鳥に形がにているので 親しみをこめて
                 同じ名がつけられたとのこと。

画像


                ・キーウィーフルーツは果汁が多く 甘味と酸味もほどほどで
                 爽やかな味がする。

                ・ビタミンCがたくさん含まれている。
                 この豊富なビタミンCが お肌のトラブルを防ぎ インフルエンザなど
                 の感染症を予防するほか がん予防や血管の老化防止にも効果
                 がある。

                ・植物繊維のペクチンも多く含まれている。
                 ペクチンは血糖値の急上昇を抑えて 肥満や糖尿病の予防や
                 改善に効果がある。便秘解消にも役立つ。

                ・キーウィフルーツの皮の付近にはたんぱく質の分解酵素である
                 アクニチジンが含まれている。肉類と一緒に食べると消化吸収が
                 促進され 胃もたれを防ぐ作用がある。       
                 

                                                                                                                                (参考:医者いらずの食べ物事典 石原結實)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログを始めてきょうで一年
9月11日(木) ブログを書き始めてきょうで一年経ちました。 ウォーキングで目に止まったことに始まり ウォーキングに行けなかった時には日々の思いなど 画像とともに綴ってきました。 ...続きを見る
きょうの出会い
2008/09/11 18:13
キーウィフルーツ
9月12日(金) きのうはキーウィフルーツ(kiwifruit)がたくさんなっているのを見ましたが そこで思い出したことがあります。 我が家はワインが好きで 8月にキーウィフルーツワインを飲んだことです。 ...続きを見る
きょうの出会い
2008/09/12 22:14
キーウイフルーツ
4月21日(火) ブログを書き始めて1年7ヶ月になります。 ウォーキングの途中に出あったものをケイタイで写したのが始まりでした。 最初の出会いは木になっているキーウイフルーツでした。2007年9月10日のことでした。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2009/04/21 23:05
はじまりは キーゥイフルーツ
9月10日(金) 「ウォーキングの途中で見たあのキーゥイフルーツはまだあるかしら?」と思い  キーゥイフルーツコースを歩いてきました。(コースがいろいろあるんです 笑) ありました ありました。 3年前と同じ場所に変わらぬ姿で 実をたわわに付けて。。。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2010/09/10 17:36
近所をひとまわり
10月7日(月) 窓を開けるといい匂いがしてきます。 お花は見えなくても存在がわかりますね。 そんな金木犀の匂いに誘われて 久しぶりに近所を一回りです。 赤い実に沢山出会いましたよ。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2013/10/07 23:23
ブログ開設7周年
9月12日(金) すっかり忘れていましたが 10日はブログ開設7周年でした。 そんなに経ってたなんて、、、 12月からなが〜〜い冬眠(笑)に入っておましたが なんだか騒がしさを感じ 目覚めたら 錦織選手の大活躍でした。いいタイミングで目覚めたら あらあら7周年ですって。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2014/09/12 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ、オープンおめでとうございます♪
写真もきれいだし、情報もためになるし
更新楽しみにしています。
しかし、いつのまに作ったのだろう?
三日月
2007/09/11 11:29
コメント第一号 ありがとうございます。
更新を楽しみにしていてくれるとのこと、、、
出来るだけ続けていきますね。
励みになります。
primrose6
2007/09/11 13:41
私は、2ヶ月前でした。
いつも素敵なお便り有り難うございます。
この頃気持ち玉なかったわね。
ハッピー
2010/09/11 10:35
ハッピーさんへ
あらあら こんなところまで、、、
ありがとうございます。
そうでしたね。二か月前。。気持玉ありませんでしたね。

あとをついて行きます。
よろしくお願いします。
primrose
2010/09/12 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうからブログ、、、  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる