アクセスカウンタ


\(^o^)/
チェリーセージ(シソ科)    
画像
メキシコ原産 半常緑低木 ♡  花言葉:焼ゆる思い 知恵 尊重 
名前の由来は 花にさくらんぼのような香りがあることから 
花期は長い(春から秋) 鑑賞用のハーブです
野趣があり 丈夫で乾燥に強いです

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
お墓参り(藤沢)
お墓参り(藤沢) 11月25日(月) いいお天気が続いています。 お墓参りに行ってきました。22日のことです。藤沢にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/11/25 15:13
お墓参りの道すがら。。。
お墓参りの道すがら。。。 10月14日(月) 体育の日 10月も半ばとなりましたのに 暑い日が続いています。 お彼岸にお墓参りに行ったのですが 道すがら出会った植物です。 春にはお猿の出現にびっくりしましたが このたびは林はひっそり静かでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/14 14:11
近所をひとまわりの続きです
近所をひとまわりの続きです 10月9日(水) 7日の「近所をひとまわり」の続きです。 まだ赤い実がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/10/09 15:36
ひまわり
ひまわり 8月20日(火) お友だちのブログでひまわりを見せて頂き 私もたくさんひまわりの咲いている所へ 行ってみたいなあと思っていました。 するとあまり規模は大きくないのですが 近くにありました。 行ってきました。16日(金)のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/20 17:28
記録編(4)〜5月のこと〜
記録編(4)〜5月のこと〜 6月30日(日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/30 23:35
ミョウガがと間違えて食中毒。。。
ミョウガがと間違えて食中毒。。。 6月29日(土) 23日 北海道でこんなことが起きたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/29 17:48
記録編(3)〜4月のこと
記録編(3)〜4月のこと 6月24日(月) 記録編(3)〜4月のことは出会った樹木の中からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 00:23
4ヶ月のご無沙汰でした
4ヶ月のご無沙汰でした 6月10日(月) 立春の頃から はや4ヶ月も経ち 芒種(6月5日)の頃となってしまいました。 じぇじぇじぇ〜〜('jjj') 芒種って 稲や麦など 芒(のぎ)のある穀物の種をまいたり 苗を植える時期なんですってね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/06/10 22:49
寒の入りの光が丘公園
寒の入りの光が丘公園 1月6日(金) きょうは’小寒’でしたね。寒の入り お寒い朝でした。 光が丘公園はお花が少ないこの時季赤い実がとても目だっておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/01/06 23:03
9月も1週間が過ぎて。。。
9月も1週間が過ぎて。。。 9月8日(木) きょうは暦の上では白露 「大気が冷えてきて 露ができ始めるころ」だそうです。 グリーンカーテンと空模様で終わってしまった8月のブログです。 ^^;  トップページにおいていますグリムスはブログの更新と共に成長するのですが  なにやらしぼんでいます。グリムスに元気になってもらいましょう。 昨日(7日)のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/08 11:06
グリーンカーテン(6)
グリーンカーテン(6) 8月22日(月) 「暑い」「節電」の8月もはや後半を迎えています。 わが街練馬の18日の最高気温は37.9℃にまでなり ふ〜らふら状態でした。(笑) ところがきょうは一転して雨模様の22℃でございます。 この温度差 身体がついていけませんね。 その間ゴーヤは元気いっぱいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 09:41
グリーンカーテン(5)
グリーンカーテン(5) <グリムス キーワード ☆ エコバッグ ☆> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 08:55
グリーンカーテン(4)
グリーンカーテン(4) 7月29日(金) グリーンカーテン 順調に育っています。 今日はたくさんお花も咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/07/29 07:42
グリーンカーテン(3)
グリーンカーテン(3) 7月20日(水) ゴーヤの成長は早いようです。 留守をしていて帰ってきましたら こんな感じになっていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 23:48
グリーンカーテンへの道のりーゴーヤレポートー(2)
グリーンカーテンへの道のりーゴーヤレポートー(2) 7月3日(日) 6月16日にプランターに植えたゴーヤですが 大分伸びてきました。 素敵なグリーンカーテンに育ってほしいと思います。 ゴーヤは収穫できるでしょうか? 今までの成長記録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:52
早 1週間が経って。。。
早 1週間が経って。。。 5月8日(日) 5月に入ったと思いましたら もう1週間も経ってしまいました。 あたりのみどりも色濃くなっていくようです。 近くのイチョウ並木 葉も大きくなりました。通りぬけると気持ちいいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/05/08 23:24
光が丘公園
光が丘公園 2月13日(日) 近くの光が丘公園へ久しぶりのウォーキング 昨日のことです。 雪のちらつく ちょっと冷たい日でしたよ。 お目当ては春に先駆けて”まず咲く”というマンサクですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/02/13 23:26
ゾウさん*寒紅梅
ゾウさん*寒紅梅 1月21日(金) 早いですね。1月ももう20日過ぎてしまいました。 1月は”行く” 2月は”逃げる” 3月は”去る”でしたね。 我が家にインドのゾウさんがやってきました。お友達からの贈り物です。 さっそく 招き猫さんの歓迎を受けましたよ。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/01/21 15:01
シモバシラ(植物)と霜柱
シモバシラ(植物)と霜柱 1月14日(金) 前の記事でシモバシラ(植物)にできる氷の結晶の事を書きましたが 地面にできる霜柱と 紛らわしいことでしたね。 シモバシラという植物があるなんて 思いませんものね。(*^_^*) 私が初めて出会ったシモバシラのきれいな氷の華は2008年1月のことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 19:14
シモバシラ(植物の名前)の氷柱
シモバシラ(植物の名前)の氷柱 <グリムス キーワード ☆ 京都議定書 ☆> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 41

2011/01/11 17:25
いいお天気 * チョロギ
いいお天気 * チョロギ 1月5日(水) 新しい年が明け あっという間にきょうはもう5日。。。 こうして静かにまた日々が過ぎていくんですね。 あけましておめでとうございます。近くのショッピングセンターに飾ってあったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/01/05 15:17
25日のこと
25日のこと 12月25日(土) きょうはクリスマスですね。 お友達サンタさんたちから うれしい贈り物が届きました。 たくさんの中からのひとつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 17:27
愛猫ニャーニャ*赤い実
愛猫ニャーニャ*赤い実 12月17日(金) お寒くなりましたね〜〜 昨日(16日)は愛猫ニャーニャの7回目の命日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 13:07
3m成長しました
3m成長しました 12月13日(月) 今年も余すところ20日を切ってしまいました。 きょうはこちら(東京)雨の寒い一日でした。                       13日午後3時ですが 雨で遠くが何も見えません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 18:03
ミュージシャン・オン・コール
ミュージシャン・オン・コール 11月30日(火) 11月23日〜12月1日 ロンドン交響楽団(LSO)の日本公演が開催されています。 ロンドン交響楽団には病気などでコンサ−ト会場に行くのが難しい人やその家族のために  演奏家自らがそのお家を訪問して45分間のコンサートを無料でするという  ミュージシャン・オン・コール(音楽家訪問プログラム)というのがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/11/30 23:18
ケツメイシ*天使の梯子
ケツメイシ*天使の梯子 11月28日(日) きょうは11月最後の日曜日です。早い早いです。 まだ12月を迎える感じがしませんで。。。^^; 過日東京薬用植物園に行きました折 エビスグサの実をおみやげに頂きました。 エビスグサの漢方での生薬名は「ケツメイシ」 ん? 何だか聞いたことのあるような。。。(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 11:50
秋色続き 光が丘公園
秋色続き 光が丘公園 11月24日(水) 21日(日曜日)の様子です。 日曜日でしたので 家族連れ等でとても賑わっていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/11/24 17:22
秋色
秋色 11月23日(火) きょうは勤労感謝の日ですが あいにくこちらは雨模様 /// です。 (午後からは雨も止み 青空も見え 明るい陽がさしてきました) 日曜日(21日)は 素晴らしいお天気でした。 辺りはきれいな秋色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/11/23 07:30
東京都薬用植物園〜樹木編〜 おわり
東京都薬用植物園〜樹木編〜 おわり 11月16日(火) 薬用植物園の事 忘れないうちにと一気に更新です。(*^_^*) 最後は木 紅葉がとてもきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/11/16 16:48
東京都薬用植物園〜お花編〜
東京都薬用植物園〜お花編〜 11月16日(火) この時期お花は少ないのですが キク科のお花がきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 16:46
東京都薬用植物園〜その他の実編〜
東京都薬用植物園〜その他の実編〜 11月15日(月) 赤い実編に続きその他の実編です。記録として残しておきたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 23:22
東京都薬用植物園〜赤い実編〜
東京都薬用植物園〜赤い実編〜 11月15日(月) 東京都薬用植物園 いつか行って見たいと思っていましたら 偶然にも高校の先輩が 植物園案内のボランティアをしていることを知り 案内して頂いて見ることができました。 きれいな紅葉と美しい実が見られ うれしいことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 23:18
紅葉 *黄葉
紅葉 *黄葉 <グリムス キーワード ☆ 食物連鎖 ☆> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 23:00
きょうから11月。。。
きょうから11月。。。 11月1日(月) きょうから11月です。今年もあと2ヵ月ですね。 午前中はぐずついていましたが 午後から青空になりました。久しぶりのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/11/01 23:43
一日の始まりは天使の梯子から
一日の始まりは天使の梯子から 10月29日(金) 早いですね。10月ももうじき終わりです。 紅葉より先に初雪、、北のブログのお友達が書かれていました。何だか変ですね。 27日(水)はそれはいいお天気でした。お散歩中にうれしい出会いがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 36

2010/10/29 11:22
赤い実とダイサギ
赤い実とダイサギ 10月25日(月) 寒い朝でした。ちょっと暖房をつけてみましたよ。 23日(土)はとても気持ちの良い日でした。近くの光が丘公園で出会った赤い実とダイサギです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 12:08
境内に咲いていたお花
境内に咲いていたお花 10月4日(月) 2日の日に山梨の武田家にゆかりのあるお寺 神社を廻ってきました。 歴史は別として(笑) 境内に咲いていたお花たちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 23:54
つる植物
つる植物 9月30日(木) 出会ったお花 たくさん残しておきたいのですが つる性植物を少しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/09/30 23:25
ベランダからの夏
ベランダからの夏 8月3日(火) 冷夏と言われるカリフォルニアから戻って 4日目です。 曇り空が続いていましたが きょうは夏雲がむくむくと広がる青い空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/08/03 23:31
上高地のお花
上高地のお花 <グリムスのキーワード ☆ 地球温暖化 ☆> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/06/14 18:02
花のその後
花のその後 6月5日(土) 爽やかな 暑いくらいのお天気が続いています。 相変わらずお花のその後が気になり 上を向きながらのお散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/06/05 08:26
日曜日の散歩道
日曜日の散歩道 5月30日(日) きょうは5月最後の日曜日でした。 ひんやりのちょっと寒い日でしたが あさのお散歩で たくさんの実を見つけましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/05/30 19:08
みどり輝く 光が丘公園
みどり輝く 光が丘公園 5月18日(火) 気持ちの良い日が続いています。 近くの光が丘公園はみどりに包まれています。とってもきれい。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/05/18 09:13
あたりの様子
あたりの様子 <グリムスのキーワード  ☆ エコバッグ ☆ > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/12 15:41
亀戸天神の藤
亀戸天神の藤 5月7日(金) 昨日出かけた折に ちょっと足を延ばして 亀戸天神の藤を見てきました。 今年は天候不順だったため 早咲きと遅咲きが一緒に咲いたようで とてもきれいでした。 亀戸天神 2月25日菅原道真公が亡くなった日に菜の花が手向けられていた天神様です。 その時は梅がきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/07 22:35
ハワリンバヤル2010
ハワリンバヤル2010 5月4日(火)みどりの日 みどりの日にふさわしく あたりは一気にみどりが広がり いいお天気です。 昨日 近くの光が丘公園で 「ハワリンバヤル2010」というイベントがありましたので行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/05/04 17:18
ラベンダー あれこれ
ラベンダー あれこれ 4月25日(日) 昨日に続きいいお天気でした。 歩いている途中にハーブ畑があり ラベンダーが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/04/25 22:37
やりがいくん
やりがいくん 2月14日(土) 先日面白いお野菜を発見しました。 その名も「やりがいくん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/14 22:27
キクイモ(菊芋)
キクイモ(菊芋) 2月11日(水)建国記念の日 家の近所の広場で月に2回日曜市が開催されます。 いろいろなお店が並びますがその中に群馬から新鮮なお野菜を持ってきて下さるお店があります。 そこでキクイモを買いました。初めて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/11 18:29
ステビア農法
ステビア農法 1月26日(月) 生協から注文していたいちごが届きました。大きくてびっくり!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 00:21
きょうのウォーキング
1月21日(水) きょうのウーォーキングで出会った実です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 23:24
満開のウメの花
1月17日(土) 阪神大震災14年目。新たに心に刻んでおきたい出来事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/01/17 18:51
シモバシラの氷柱・氷の華
1月14日(水) けさ赤塚植物園でシモバシラ(植物の名前です シソ科)の氷柱・氷の華を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 17:56

トップへ | みんなの「植物」ブログ

               

               


-猫大好き画像-

               

 きょうの出会い 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる