きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 「証城寺の狸囃子(萩)」について

<<   作成日時 : 2015/10/09 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

10月9日(金)
青空が広がる気持ちの良い日が続いています。
私は植物が大好き。また童謡も好きです。
今の子供さんたちにもっと童謡を歌ってほしいと思っています。
童謡とともに 出てくる植物(花 木など)を時々載せたいと思っています。


画像
画像

鎌倉宝戒寺で見たシロハギ
画像



証城寺の狸囃子
                                            野口雨情 作詩  中山 晋平 作曲

  1  証 証 証城寺          2  負けるな 負けるな         3 証 証 証城寺 
     証城寺の庭は              和尚さんに 負けるな          証城寺の
     ツ ツ 月夜だ              来い 来い 来い             ツ ツ 月夜に 花盛り
     みんな出て 来い来い来い        来い 来い 来い           おい等も浮かれて
     おい等の友達ァ             みんな出て 来い来い来い      ぽんぽこ ぽんのぽん 
     ぽんぽこ ぽんの ぽん                                           


なんとも愉快な 楽しい歌です。♪♪
モデルのお寺は千葉県木更津市の證誠寺です。
歌にはハギ(萩)が歌われています。


ハギ(萩)
        ・ マメ科  落葉低木
        ・ 原産地 : 日本 朝鮮半島 中国 
        ・ 花期 : 7〜10月
        ・ 英名 : bush clover
        ・ 花ことば : 思案 内気 柔軟な精神 

        ・ 名前の由来は 毎年古い株から新しい芽を出し"生える芽(ハエギ)"からきています
        ・ 秋の七草のひとつです(本当は木ですけどね)
        ・ ハギと言うのは総称名として使われていますがハギというとふつうはヤマハギのことのようです
        ・ 種類は多く ヤマハギ ミヤギハギ キハギ シラハギ マルバハギ ツクシハギ
          ニシキハギなどがあります
        
        ・ 萩は秋に花が咲く草の代表ということで 草かんむりに秋の文字をあてた国字(日本で作られた
          漢字)です。(春の椿もそうです)

        ・ おはぎ(萩のもち)は色や形を萩に見立てたものです
           ぼたもちは春のぼたんに見立てたものですね      

 画像       

 何気なく歌っていた ”しょ しょ しょじょじ” でしたが
 本当は ”しょう しょう しょうじょうじ” だったんですね。(笑)
 しかも 題名も”証城寺の狸囃子” だったなんて 正式名を知りませんでした

 ハギは秋の代表的なお花です。お寺のお庭にも似合いますね。
 垂れる木の典型で 春のヤマブキとともに花材によく使われるようです


<證誠寺の狸伝説>
  月夜の晩に和尚さんとおはやしの競争をして、
  ついにはお腹の皮が破れて死んでしまった大狸の
  おかしくも哀れな伝説で、
  群馬県館林茂林寺の「分福茶釜」、
  愛媛県松山市の「八百八狸物語」と並んで、
   日本三大狸伝説のひとつとして語り継がれています




画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「証城寺の狸囃子(萩)」について  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる