きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り(藤沢)

<<   作成日時 : 2013/11/25 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 26

11月25日(月)
いいお天気が続いています。
お墓参りに行ってきました。22日のことです。藤沢にあります。


藤沢駅のある場所から富士山が望めます
残念ながら雲がかかっていましたが 雪の富士山が見えました
画像


電柱にこのような表示が目立ちます 近くに湘南海岸があるんです
ちなみに家の近くの光が丘駅は海抜53m まず津波の心配は大丈夫。。
画像

お寺に行く途中 ハゼノキ(ウルシ科)や
画像

ピラカンサ(バラ科)や
画像

みがんが沢山なっているのに出会いました 青空にとてもきれいです
画像




画像

 お墓参りを済ませ ふと2,3基先を見ますと
  こんな石碑が建っていました

          挽歌
     銀杏の葉が黄色に色づいた頃
     お前は菩薩になって無限の世界に
     片意地を張らず 一つのことに拘らず
     ゆるりと父母と話をし
     天女たちと戯れ 体を休め
     時々 季節外れの蝶が我が家に
     やって来て また去って行く
     互いにごめん すまないと言う 

  (こういう感じのものは珍しいので目に付きました)
  




境内にヒガンバなの葉がたくさん出ていました
画像

画像












ヒガンバナはお彼岸の頃 急に茎が伸びて花が咲きます
花の後に葉が伸びてきて 緑の葉は太陽の光をあびて 糖やデンプンを作ります
寒い間繁っていた葉は 4月には次第に枯れて 9月に茎が出てくるまで地上から姿を消します



画像


江ノ電で足を伸ばし 鎌倉八幡宮に寄ってきました。
画像

画像

















  
鎌倉八幡宮はとてもにぎわっていました
  有名な大銀杏は2002年3月強風により根より 倒れてしまいました
  今は後継樹を探していること わずかに残った根から若木が出てきた
ので その成長を見守っているということでした





帰り5時ごろ 藤沢駅からはこんな富士山が見られました
画像




東北3県応援の花鉢 11月のお花が届きました
画像画像



















 ポインセチア(トウダイグサ科)

  12ヶ月締めくくりのお花です
  今の季節にぴったり。。。

  応援して1年経つのですが いまだに
  良いニュースが聞こえてこないのが
  とても残念です。

  テレビで 原発のことでやむを得ず  熊本に引っ越してきた女性が
  「帰りたくても帰れない 会いたくても 会えない」と言いながら
  泣いていた姿が目に浮かびます



画像

鎌倉小町通りの花やさんで見つけたフランスから届いたハーブの生リース
とてもいい香りがします
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
表示の津波が来たら、頭の上まで海水です。揺れたら即、高い場所へですね。
ハゼノキの紅葉は綺麗ですね。傍を通っただけでは負けませんが、触ると?です。
沢山の実がなってると、よそ様のでも豊かな気分になりますね。
墓石にですか。思い入れがおありなのでしょう。こんなのも良いですね。
クリスマス、ポインセチアですね。何度も駄目にして今年は買わないつもりです。
クリスマスホーリーの実が赤みを帯びてきています。
周囲はゲッケイジュ(ローリエ)なのかな、でしたら、それだけでも良い香りですね。

kazuyoo60
2013/11/25 16:37
本当にいいお天気で 青空に赤い葉、赤い実。黄色い実 緑の葉、そして八幡様、とても映えてきれいです。

富士山の雪 、ちょっと寒そうですね。

思いがこもった石碑です。ちょっと胸があつくなりますね。
サラッと書かれてますが、思いが深いですね。

いい物を拝見できました。ありがとうございます。

クリスマスリース、美味しそうな色合いです。
月桂樹の葉っぱ、いい香りですね。
ロッキー&マーフィー母
2013/11/25 18:03
青空に映える素敵な風景ばかり。
ずーっと前に、まだ小さい娘と一緒に江ノ電に乗ってお墓参り行きましたねー。
帰りに、水族館に寄って、ミナゾウくんに会ったりして。
また、みんなで一緒に行けたらいいな♪と思いました。

もークリスマスシーズンですね。
早い早い!!こちらでは、今週はサンクスギビングです。
街は、ブラックフライデーセール(サンクスギビングの翌日に始まるセール)に向けて、いろんな商戦が繰り広げられてます♪
気をつけないと・・・(^_^;)
meowmeow
2013/11/26 05:49
おはようございます♪
お墓参りに行って来られたのですね。
晩秋の関東は、空が青くてうらやましいほどです。(^_^)/
えのもと
2013/11/26 06:04
こんにちは。

藤沢駅から富士山が見えるんですか〜。
仕事で何度か行ったことありますが。。。
知りませんでした。

ハーブの生リース、いいですね〜。
いい匂いでしょうね。
トトパパ
2013/11/26 09:46
幼い頃、逗子の近くに住んでいたので
鎌倉八幡宮はよく連れられて行った覚えがあります。
懐かしいです。

東北応援の鉢を買われているんですね。
最近、こちらでも復興応援が忘れられてきています。
もっともっと応援しなくてはなりませんね。
ハーブのリースがとってもステキ!
choco banana
2013/11/26 10:03
キレイな富士山ですね。
日本一高くても さすがに 私のところからは見えないので、
新鮮な景色です。

災害多いですね。
無事、全てがおさまるといいですね。
どうかこれ以上 地球に怒られませんように。
おNOU天気
2013/11/26 12:52
こんばんは。

かなりクッキリと富士山が見えていますね〜
コチラからはどう頑張っても見えないので、とても羨ましいです!

最近は毎年どこかで大きな自然災害が発生しているような感じですね
もしかするとそれは、今まで散々好き勝手に振る舞ってきた人類に対する地球からの警告かも・・・
やり直すなら、もう今でしょう!
tetsu
URL
2013/11/26 20:33
こんばんは。
秋の青空に映えて富士山が綺麗ですね〜。
藤沢から江ノ電で鎌倉へ。懐かしく思いだしています。
ハーブのリースがとってもオシャレですね。
primroseさんのセンスの良さにいつも感心してしまいます。
東北復興応援素晴らしいです。
東北の事忘れないようにしたいと思っています。
ひぐらし
2013/11/26 20:49
先日富士山近くに行きました
天気が良くて、雄大な景色に圧倒されました

ポインセチア、、、
真ん中の雌しべ?、人が笑っているように見えるので
いつも拡大して、そこだけ写真を撮ります d(^_^o)

http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/274b2cbe05be11e603d783a2ca630a23
かふかの里
URL
2013/11/28 11:37
kazuyoo60さんへ
お返事が大変遅くなってしまいました。
12月に入ってしまいましたね。
お墓参りから10日近く経ってしまいました。
ポンセチアの季節です。きれいですよ。
クリスマスホーリーの実もきれいな色になり 
楽しみのことでしょう。
primrose
2013/12/01 18:24
ロッキー&マーフィー母さんへ
お返事が遅くなっておりますうちに12月になってしまいました
青い空ですと 何でもきれいに映り いいですよね。
あたりのきれいでした紅葉もいよいよ終わりです。
気持ちばかりあせるこの頃ですが あわてて転ばないように
気をつけながら(笑) 楽しいクリスマスシーズンを楽しんで
いきましょうね。リース かわいいでしょ? 
primrose
2013/12/01 18:33
meowmeowさんへ
ご無沙汰しておりますうちにはや12月です。
そうでしたね。お墓参りに一緒に行って 江ノ島にも行って、、、
ロマンスカーにも乗りましたね。楽しい思い出です。
そちらはサンクスギビングのセールも終わり いよいよ
クリスマスシーズンに突入ですね。
何かいいものゲットできましたか?
primrose
2013/12/01 18:37
えのもとさんへ
お返事が大変遅くなりました。
12月に入ってしまいましたね。そちらは雪のシーズンとなり
準備もお忙しいことでしょう。
こちらはいいお天気が続いています。
お店もお忙しいことでしょうがお気をつけてお過ごしくださいね
primrose
2013/12/01 18:42
トトパパさんへ
お返事が大変遅くなりました。
ぼやぼやしているうちに(笑)12月になってしまいました。
なんと早いことでしょうね。
ハーブの生リース かわいいでしょ? いい匂いがしますよ。
藤沢駅から富士山が見えたんですよ。
primrose
2013/12/01 18:45
choco bananaさんへ
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
あぁ〜そうですか〜 逗子の近くに住んでいたことが
おありだったんですね。鎌倉八幡宮 なつかしいことでしょう。
お花で東北の応援をしたのですが なかなか先が見えてきません
ほんと支援の言葉もあまり聞かれなくなり せめて忘れないで
いようと思います。
ハーブのリースきれいですか?ありがとうございます。
primrose
2013/12/01 18:53
おNOU天気さんへ
お返事が遅くなっていますうちに 12月になってしまって、、、
ごめんなさいね。
私は山梨生まれですので富士山が見えるととてもうれしく
なります。でも頂上まで登ったことがありません。
ほんとですね。いくら頑張ってもね ちょっと見えませんね。
あちらこちらで自然災害がおきて 心配です。
年末に向い お気をつけてお過ごしくださいね。
primrose
2013/12/01 19:00
tetsuさんへ
お返事が大変遅れておりますうちに はや12月です。
そちらはもう雪の準備なんでしょうね。
お墓参りに行った日はとてもいいお天気で富士山が見えました
帰りもシルエットがとてもきれいでしたよ。
何人もが写真撮っていました。
>やり直すなら もう今でしょう!
ほんと 気が付いたときにはすでに遅しにならないように
しなければですよね。お風邪に気をつけて下さいね。
primrose
2013/12/01 19:07
ひぐらしさんへ
お返事が大変遅くなってしまいました。
はや12月ですね。なんと早いことかと思います。
クリスマスシーズンも近づき あたりもそんモードになって
きました。リース ちょっと素敵でしょ?(笑)
一目ぼれで購入してしまいました。
東北復興応援 1年の締めくくりでしたが なかなかいい
明るいニュースが聞こえてこないのがとても残念です。
私たちの中でも薄れかけてきた東北のこと 忘れないように
したいですね。
primrose
2013/12/01 19:14
「フランスから届いたハーブの生リース」、こんなのが、お部屋にあると良いですね。初めて見ました。

お墓参り、お疲れさまでしたね。途中の景色が深まりゆく秋の気配を感じさせますね。
・・・
富士山は、何処から見ても良いです。
すみっち
2013/12/10 16:46
青い空に赤い葉や実。黄色いミカンが
とても綺麗ですね。
1年経つのは早いですね、
もう師走、もうクリスマスですね〜。
赤いポインセチアが可愛いですね。
富士山の写真が撮りたいです!
gochan
2013/12/14 16:46
かふかの里さんへ
お返事が大変大変遅くなり本当に申し訳ございません。
富士山は見せて頂いていました。
いいお天気で青い空に富士山が素晴らしいですね。
とても素敵に撮れています。
ポインセチア 今ページをちらっとお訪ねしましたらたくさんの
ポインセチアが、、、きれいですね〜〜
我が家のポインセチアも元気です。
ほんと笑っているようですね。
primrose
2013/12/14 17:35
すみっちさんへ
クリスマスの生リース ドライになってきましたが またそれなりに
きれいです。ちょっとオシャレでしょ? 
お墓は駅から10分位のところですが 道々楽しみながら
歩いて行きます。春に行くと今度は赤い実の木には白いお花が
咲いていることでしょう。
あっと言う間の一年でした。
富士山は見えるとなんだかうれしくなりますね。
ありがとうございました。
primrose
2013/12/14 17:50
gochan さんへ
きょうは12月16日 今年もあとわずかです。
本当に一年経つのが早いですね。
青い空には何でもよく似合います。
こちらきょうは冬晴れです。
クリスマスもお正月も町に出ればいろいろなデコレーションがあり
感じますが 家にいたら余り感じられません。(笑)
ポンセチアはきれいに元気に咲いています。
お風邪引かないように気をつけて下さいね。
primrose
2013/12/16 14:38
素晴らしかったですね。
見せていただいた写真、見ながら
きっと喜んでいらっしゃるだろうなぁ〜と
嬉しく思っておりました。
日本の誇りです
市原 あけみ
2014/09/07 21:33
あけみさんへ
久しぶりのフ更新なのに良く見つけて下さいましたね。
ありがとうございます。
いつか復帰しないとしないとと思いながら なかなかできず
「きょうがチャンスだ」笑 錦織選手に感謝です。
いよいよ明日は決勝。がんばってほしいです。
弘大さんのご活躍も素晴らしいです。
またよろしくお願いいたします。
primrose
2014/09/08 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お墓参り(藤沢)  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる