きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 光が丘公園の秋 * 虹は虫編

<<   作成日時 : 2013/11/19 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 20

11月19日(火)
農業祭を見たあと 光が丘公園をひとまわりしましたよ。
イチョウは黄色くなるのが早い木や遅い木がありなかなかきれいにそろいません。


イチョウ並木
画像

画像

画像


















今年はケヤキがきれいです
画像

青空に凧がふんわり。。。 気持ちよさそうです
画像

ラクウショウもきれいです 池に映り込んでいます
画像


真っ赤なモミジ
画像


画像



マンションの中庭のケヤキもきれいです オナガドリが遊んでいます
画像

画像



画像




6日の記事に 虹 * 蛇を 載せたのですが
ととは似た文字ですね どうして虹は虫編なんでしょう?
そんな疑問が沸きました
画像画像











私は虹に出会うととてもうれしくなり 過去記事にも何度か出てきます
これは2009年5月8日の様子ですが 翌日の新聞には右のような写真が載っていました
二重に出ていたんですね 完全な虹で なんと素晴らしい!!

中国では「虹」を大蛇や龍の一種としてみなされていたようです
ですので「虹」という現象を蛇や龍の一種に見立てていたんですね
「虹」は「虫」+「工」で 
「工」には上下を貫くという意味があり 天空を貫いて登っていく蛇にみたてたわけですね

普通に見える虹(主虹)の外側に副虹が見えます
副虹は色の順番が主虹の逆になっています

主虹を大蛇の雄にたとえて 『虹』(コウ にじ)と呼び
副虹を大蛇の雌にたとえて 『蜺』(ゲイ にじ)と呼ぶようです

『虹蜺』 (コウゲイ)でも虹のことを指すそうです

『虹』にも 雄と雌があったんですね

『虹』は英語ではrainbow rain(雨)のbow(弓) 
ちなみに滝や噴水にできる『虹』はsunbowと呼ぶそうです

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
大木のイチョウがずら〜っとです。色変化があって面白い時期ですね。
寒さが強いからケヤキが綺麗に紅葉したのでしょう。ラクウショウですか。明るい茶色も良いですね。
湖面が鏡のよう、綺麗ですね〜。
この子がオナガドリなのですね。来てくれません。
文字の成り立ちとは関係なしに、虹は綺麗ですね。
kazuyoo60
2013/11/19 10:23
キレイな紅葉ですね。
あちこちを眺めて 秋も深まったなぁ〜なんて、
おもってたら、、、、
いきなり冬になりました。

"虹"について深く考えたことなかったです。
勉強になりました。
おNOU天気
2013/11/19 12:31
今年は紅葉が特にきれいに感じますがいかがでしょうか。
イチョウの黄葉も金色に輝いて美しいですね。
オナガドリがもう来ていますか。
季節の移り変わりの早さに驚いています。
うふふ
2013/11/19 23:26
紅葉今が見頃ですね
いい写真が撮れて、目の保養になります

千葉はもう少し遅いようですが、街路樹でも紅葉が楽しめます
千葉寺の大銀杏、先週末ウォーキングで確かめてきましたが
まだ青々としていました (-ω-)
かふかの里
URL
2013/11/19 23:35
おはようございます♪
東京も秋が深まり、紅葉も見頃を迎えていますね♪
虹の画像でかぶりましたね!(笑)
色々と勉強になりましたが、次女も外の虹の色が
反対になる言ってて..なるほどと思いました。(^_^)/
えのもと
2013/11/20 05:42
こんにちは。

銀杏、綺麗ですね〜。
大阪の御堂筋の銀杏並木も黄色く綺麗です。
農業祭、うちの市でも先週開催されてました。
前を通っただけで行ってないですが。。。

虹、見事なアーチですね!
綺麗です〜。
トトパパ
2013/11/20 09:03
おはようございます。
銀杏並木が青空に映えてとても綺麗ですね。
虹がなんで虫偏というのは私も疑問に思っていました。
虹は蛇や龍の一種と見立てていたのですね。
なるほどと思いました。
本当に虹を見るとなんだか嬉しくなりますが、最近完全な虹を見てなくて
残念に思っていました。
rain(雨)とbow(弓)もそれもまたなかなかいいですね。
ひぐらし
2013/11/20 09:45
kazuyoo60さんへ
イチョウ並木 旧都庁前にあったものを移植したものです。
木によって黄色くなる時期が違いますがきれいですね。
いつもなら枯れたような色になるケヤキがとてもきれいです。
ケヤキも木によって赤かったり黄色かったりで緑の時には
わからなかったのですが それぞれにきれいです。
ラクウショウもいい感じです。秋って感じです。(笑)
オナガドリが木のてっぺんでゆらゆらしながら遊んでます。
こちらはここ2,3日いい日が続いています。
primrose
2013/11/20 17:04
おNOU天気さんへ
毎日変化する紅葉 毎日が楽しみです。きれいですね。
あっという間に秋も深まり 気がつけばあたりは秋色で。。。
居ながらにして秋を楽しんでいます。
虹について私も考えたことはなかったのですが 「虫」編が
とても気になりました。
調べてみるとおもしろいこと 沢山ありますね。
勉強になりよかったでした。(笑)
primrose
2013/11/20 17:10
うふふさんへ
そうですね。紅葉 とてもきれいだと思います。
ベランダから見える中庭ですが 日に日にきれいになるケヤキの
様子を楽しみにしています。
イチョウも陽に輝くとなんとも言えず美しく見えますね。
時々ドラマか何か撮影で カメラ回しているのに出会います。
オナガドリが数羽で飛び回っていましたよ。
もう11月も20日 なんと早いことでしょうね。
植物園の写真とても素敵でした。
primrose
2013/11/20 17:17
かふかの里さんへ
昨晩 かふかの里さんのブログを訪れ 青葉の森の紅葉を見せて
頂き戻りましたら お訪ね頂いていてうれしく思いました。
紅葉がきれいで 本当に日本に生まれてよかったと思う時です。
地域差はありますが 身近できれいな紅葉を見られ 秋を
感じられるなんてなんて素敵なことでしょうね。
残しておきたい写真がたくさんで困っています。
primros
2013/11/20 17:28
えのもとさんへ
私もきょうお訪ねしましたら きれいな虹が二重に出ていて
偶然をうれしく思いました。そうなんですよね。確かに外側の虹は
反対の色の並び方ですよね。
そちらは雪が降ったり 一気に冬になって来ましたね。
みなさま お風邪引かないようにお過ごし下さい。
primrose
2013/11/20 17:34
トトパパさんへ
イチョウが日ごとに黄色くなってきてきれいです。
大阪の御堂筋の銀杏並木も黄色く綺麗なんですね。
イチョウは黄色くなり あたりが明るくなっていいですよね。
陽にあたると金色に輝いて美しいです。
そちらでも農業祭があったんですね。
虹はあっという間に消えてしまうところがいいですね。
primrose
2013/11/20 17:40
ひぐらしさんへ
イチョウ並木も青空をバックだととても映えますね。
曇り空とはえらい違いです。(笑)
ひぐらしさんも日編について疑問に思ってらしたんですね。
調べてみると いろいろなるほどと思うことがありました。
読んで下さり うれしく思いました。
なかなか完全な虹は見られませんが 虹が出ているところはどう
なっているんだろうと思う私でした。(笑)
rainbowも素敵な響きで夢がありますね。
primrose
2013/11/20 17:48
紅葉が一番きれいな頃でしょうか。
青空とのコントラストもステキですね。
こちらはもう見頃を過ぎてしまいました。
あとは雪を待つだけです(笑)

虹…そう言えば虫ですね。
考えたこともありませんでした。
虹と蛇、確かに字が似てますね。
私も虹を見るとワクワクします。
いつも写そうと思うのですが、タイミングが悪いと言うか
手際が悪いと言うか…。
一度、カメラにおさめてみたいです。
choco banana
2013/11/20 21:36
choco banana さんへ
こちら連日いいお天気で紅葉が陽に映え とてもきれいです。
日に日に移り変わる景色を楽しんでいます。
そうですね そちらは冬の準備ですね。

虹 ほんとワクワクしますね。ちょっとでも虹が出ていると
「デジカメ デジカメ」と大騒ぎです。(笑)
虹のこともちょっと調べてみるとおもしろいです。
偶然にも 虹と蛇が同じ日の出来事でしたので ?と
思ったわけでした。
虹はいつでも見られないので 見られたとき いいお写真が
撮れるといいですね。
primrose
2013/11/22 09:38
とても綺麗な紅葉ですね〜。
青い空に銀杏の黄色い葉が生えますね。
真っ赤なモミジも燃える様です。
オナガが居たんですね〜可愛く撮れていますね。
実はつい先日、2重の虹を見たんです。
車を運転中で撮れませんでした。残念!
gochan
2013/11/23 23:21
gochanさんへ
今年はどこも紅葉がきれいなようですね。
そうですね 青い空や陽差しによって美しさも随分違いますよね。
モミジも真っ赤でとてもきれいでした。
上(9F)から見ていますと 鳥が飛び交う様子も見られ
面白いです。オナガが数羽で遊んでいました。
あらあら二重のに虹ですか? それは素晴らしい!!
カメラには収められなかったでしょうが きっと目に残っている
ことでしょう。
虹って思っていてもなかなか見られませんね。
primrose
2013/11/24 18:26
>どうして虹は虫編なんでしょう?
こんなこと、考えたことなかったです。(;^ω^)
そうですか。なるほどね。
そして、虹に雌雄があるなんて、初めて知りました。
すみっち
2013/11/24 18:51
すみっちさんへ
一気にお寒くなってしまいましたね。
今年は紅葉がきれいで 近所の木々もとてもきれいです。
普通 どうして虹は虫編なんでしょう? なんて
考えませんわね。(笑)
調べてみれば な〜〜るほど。
次に虹に出会ったときは見方が変るかもしれません。
お訪ねありがとうございます。 
primrose
2013/11/25 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光が丘公園の秋 * 虹は虫編  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる