きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS パラグァイまつり * 強行遠足

<<   作成日時 : 2013/10/22 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

10月22日(火)
急に寒くなってきました。10月も後半ですものね。
台風が次々やってきて 大きな被害を受けた記事を読むにつけ胸が痛みます。
先週の日曜日(13日)はいいお天気で 光が丘公園で’パラグァイまつり’が
開催されていたので行ってみましたよ。


パラグァイフェスティバル ”心はひとつ” 大の親日国家です
画像
パラグァイはボリビア ブラジル アルゼンチンに隣接し 南アメリカ中央に位置します
パラグァイには日系移民が8,000名ほどおり そのほとんどが太平洋戦争後の戦後移民だそうです  

                          昨年の様子はこちら →  から

大賑わい
画像

きれいなレース刺繍ニャンドゥティ(スカートです)
画像

きれいなお洋服です
画像

     イチョウ並木はまだこんな感じです                       銀杏がすごいです
画像

画像


















かわいいお友達 遠足?
画像



画像






強行遠足
朝日新聞 教育面に わが母校(高校)の強行遠足のことが9日〜19日連載されました
いま こどもたちは 歩け歩け
画像

「歩くにまさる身体の訓練はない」と大正13年に第1回が 今年で87回目です
私は34,36回に参加しました 35回は伊勢湾台風の影響で中止でした
荷物を整理していましたら こんなもの ↓ が出てきました(笑)
男子は24時間 コースの行けるところまで 女子は目的地は決まっており制限時間8時間でした
いまも続いている伝統行事です 

画像画像














<追 記>11月2日
11月1日 NHKテレビの特報首都圏(19:30より)で 強行遠足のことが
放映されました
”強行遠足105`伝統行事に挑む高校生”
10月5日〜6日に開催された第87回強行遠足の密着記録でした
テレビ画面より(ぼやぼや 笑)
画像




画像





東北3県応援の花鉢 10月のお花が届きました

画像画像




















  アッサムにおい桜(アカネ科)

    とてもいい匂いがします
    応援のお花もあと一回を残すのみと
    なりました

    復興 なかなかニュースが聞こえてきません



画像




きょうの東の空です モノトーンの世界ですね
台風が近づいているようです 被害がないことを祈りつつ。。。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
秋も深まってきましたね。
鈴なりの銀杏に驚いています。
出身校の伝統行事が今もずっと続いていて、その上新聞の記事にもなって、どんなにか誇らしくお思いでしょう。
若い時のこのような経験は素晴らしいですね。
清々しい気持ちで拝見しています。

復興のニュースが届きませんね。
台風の接近や、寒くなるこれからのことも気がかりです。
国の姿勢が今一つはっきりしないのがもどかしいです。

うふふ
2013/10/23 06:46
こんにちは。

パラグアイ祭りですか〜。
いいですね。
どんなもがあるんでしょう。
パラグアイの食べ物とかもあるんですかね。
こんなイベント、大好きです〜。
トトパパ
2013/10/23 10:44
前にもと思ったら昨年もでしたか。賑やかに今年もですね。
見事な民族衣装です。若かったら着てみたいです。
ギンナンですか。売ってます。もう拾いに行く場所も気力もです。
可愛い匂い桜が良いですね。
kazuyoo60
2013/10/23 10:56
こんばんは〜。
素敵なレース刺繍のスカートですね。色がなんとも言えずいいですね〜。
銀杏並木もそろそろ紅葉が始まりそうですね。
強行遠足「歩くにまさる身体の訓練はない」という行事が今も続いているのですか。素晴らしいですね〜。
歩くことが健康につながるのですね。私もワンコとちょっとだけ歩いています(笑)
ひぐらし
2013/10/23 21:43
モンゴル祭りもパラグアイ祭りもあるんだね、すご!
っていうか、遠足もすご〜〜い!
8時間も、キツイね。。。
お花、きれいなピンク
台風、なんか多いね。。。
ポコにゃ〜
2013/10/24 09:17
ほんとに、すっかり寒くなってきましたね。
今日は寒くないなっと思ったら、いつの間にか軽く暖房がついてました(笑)

この時期、イベントが多いですね。楽しそうですね。


伝統ある学校なんですね。
ずっと、ずっと繋がってるのって なんだか いいですね。
おNOU天気
2013/10/24 23:23
お日さまの光が恋しいこの頃です。あざやかな色彩のきれいな写真を見せていただき明るい気持ちになれました。どんな民族も美しい色や模様の布や織物を持っていて興味をひかれます。福島の方を応援するための集会に出かけるときに使う私のゼッケンにも、「心はひとつ」と書いてあります。
まあこ
2013/10/25 13:03
「応援の花鉢」、あと1回ですか。続いていたんですね。^^
復興、なかなかですね。

強行遠足、頑張りましたねー。^^

パラグァイまつり 、賑わっていますね♪
女性のドレスが、いかにも南米という感じです。




すみっち
2013/10/25 17:34
こんばんは
パラグアイ、南米の国でしたね。いつだったか、中学の時、パラグアイからやってきた転校生がいました。現地で働く商社マンの子どもで、またすぐに何処かの国に行ってしまいました。じっくり話が出来なかったこと、覚えてます。「応援の花鉢」、すばらしい応援です。きれいに咲かせてください。
ミックン
2013/10/25 21:59
10月半ばごろから、やっと夏日から解放されたと思いましたら、

ちょっと、お寒いですね(笑)

パラグアイ祭り、色彩が華やかでとてもきれいです。
女性たちが作っている手作業の民族衣装、ってなんだかいいですね。

村の女性達が、おしゃべりしながら刺繍したり、編みものしたり
そんな、光景が思い描かれます。

母校の伝統行事、いつまでも続いてほしいと願います。
8時間、歩くって・・・ちょっと足が痛くなりそうです(笑)
男子は24時間ですか〜。まあ、眠そうです。

復興・・・まったく心が痛みます、原発の事故さえなかったら、
こんなではなかったと、私は思います。
ロッキー&マーフィー母
2013/10/26 15:04
いつもどうもです♪
母校の伝統行事が今も続いているんですね!
ご自身の賞状やメダルを、今も大事に保管できている
primroseさんがもっとすごいです!(^_^)/
えのもと
2013/10/26 19:37
うふふさんへ
お返事が大変遅くなりました。
あっという間に10月も終わりの週になり 一気に寒くなって
来ましたね。
今年は鈴なりの銀杏の木が目立ちます。沢山落ちているのです
が小さいせいかそのままになっており ちょっと臭いです。笑
強行遠足は伝統行事です。前とは交通事情も変ってきました
のでコースや距離を変えて続けているようです。
復興のニュースはなかなか届きませんね。
私たちも忘れないようにしなくてはと心しています。
primrose
2013/10/27 18:24
トトパパさんへ
お返事が大変遅くなりました。
台風が過ぎ去る毎に寒くなっていきますね。
10月は台風が多く被害もあちらこちらで多く胸が痛みます
近くの光が丘公園は広くて よくお祭に使われますよ。
パラグァイ 遠い国でなかなか様子がわかりませんが 日系
移民が多く親しみがわきます。
お天気も良かったのでお祭にはぴったりでした。
音楽も明るく陽気で元気が出ます。楽しかったですよ。
primrose
2013/10/27 18:31
kazuyoo60さんへ
お返事が大変遅くなりました。
パラグァイフェスティバル 覚えていて下さったんですね。
一年経ってしまいました。賑やかでしたよ。
民族衣装がきれいな色で 手仕事で素敵です。
きっと和代さんならお似合いと思います。
今年は銀杏がすごいんです。2,3年前まででしたら我先にと
拾っていた人がいましたが 今は沢山落ちていても
そのままで 辺りはちょっと臭いです。
匂い桜 沢山開いてとってもいい匂いできれいに咲いてます
primrose
2013/10/27 18:40
ひぐらしさんへ
お返事が大変遅くなりました。
刺繍のスカートやドレス 素敵ですよね。南国らしいきれいな
色使いで気持ちが明るくなります。
銀杏並木 黄葉するとそれはそれはきれいですよ〜
今はこの日から大分経っていますので 少し黄葉してきました
黄色くなるとあたりが明るくなってとてもいい感じです。
「歩くことはいい」とは思っていてもこの頃はサボり気味で
いけません。(ハンセイ ハンセイ)
ワンコさんと一緒なら 楽しいことでしょう。
primrose
2013/10/27 18:50
ポコにゃ〜さんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
光が丘公園はお祭をするのにいい場所のようで モンゴルに
続き パラグァイでした。こちらからは遠いパラグァイです
が ポコにゃ〜さんの所からは少し近いかしら?と言っても
やはり遠い国ですね。(笑)
8時間もすごいですか〜〜 目的地間では45kmですが
ばあばは2回とも時間内に余裕で歩けました。
お花は今は沢山開いていい匂いで咲いています。
ほんときれいなピンクですよね。
コメントありがとうございました。
primrose
2013/10/27 18:58
おNOU天気さんへ
お返事が大変遅くなりました。
更新もなかなかできずにおりますのにお訪ねありがとう
ございます。寒くなってきましたね。
我が家はまだ暖房はつけていませんが 10月も終わりです。
「年賀はがき 今年は何枚ですか?」なんて郵便局から電話が
ありました。ついこの前まで半そで着てましたのにね〜〜
戸惑いますね。
この時期 イベントが多いですが 台風にもやきもきさせられ
主催者は大変なようです。
お気をつけてお過ごしくださいね。
primrose
2013/10/27 19:09
まあこさんへ
お返事が大変遅くなりました。
先週は雨降りが多い週でしたが きょうは青空の気持ちの
良い一日でした。何度もお洗濯してしまいました。(笑)
民族衣装 それぞれにお国が偲ばれ美しい中にも受け継がれ
てきた歴史が感じられます。
まあこさん 福島へ応援に行ってられるんですね。
ともすれば日常生活で忘れてしまいそうですが私も何らかの
形で応援していきたいと思っています。
「心はひとつ」。。。 
ありがとうございます。
primrose
2013/10/28 16:27
すみっちさんへ
応援の花鉢 毎月届いておりました。
私たちの気持ちも日が経つうちに薄れていきそうなりますが
少しでも応援の気持ちをと思っています。
強行遠足 若かったですものね〜〜(笑)
今ではいい思い出です。
パラグァイまつり 南米の明るい雰囲気があたりを和ませて
くれました。着ていたドレスですが太陽に映えますね。
きょうは久しぶりに良いお天気でしたよ。
primrose
2013/10/28 16:34
ミックンさんへ
お返事が大変遅くなりました。
コメント 気持玉をありがとうございます。
転校生がパラグァイからですか〜〜
随分遠い国からでしたね。すぐに違う国へ行かれてしまった
とのこと 残念でしたね。お話伺えたらいろいろ発見が
あって面白かったでしょうにね。
応援の花は鉢 昨年の12月シクラメンから始まり 来月の
ポインセチアで終わりです。
ささやかな応援ですが いつまでも忘れないでいたいです。
匂い桜 沢山開いてピンクでいい匂いで咲いています。
ありがとうございました。 
primrose
2013/10/28 16:42
ロッキー&マーフィー母さんへ
お返事が大変遅くなりました。
お訪ねありがとうございます。なかなか更新できなくて。。
パラグァイまつり 南米の明るい雰囲気が公園いっぱいに
広がり 楽しいおまつりでした。
そうですね。 民族衣装 手作りでぬくもりが感じられ 
美しい色彩がお国を思わせます。
強行遠足 偶然にも新聞に連載され思い出してしまいました。
今とは交通事情も違いましたから 男子は一昼夜でした。
夜道路に寝てしまう人もいて大変だったようです。
今はコースも距離も安全第一に考え 続いています。
復興 なかなかですね。
きょうは久しぶりに良いお天気で洗濯機を何回も回して
しまいました。
primrose
2013/10/28 16:54
えのもとさんへ
お返事が大変遅くなりました。
お忙しいところお訪ね頂きコメントまでありがとうございます
強行遠足 高校時代のいい思い出です。
女子は45kmでした。
>ご自身の賞状やメダル、、、
そういうこと褒めて下さるのはえのもとさんくらいです。
とてもうれしく思いました。
こういうもの なかなか片付けられなくて困っています。
えのもとさん 今年は走るの断念されて、、、くれぐれも
御身お大切になさって下さいね。
来年30回を期待しています。
primrose
2013/10/28 17:02
パラグアイの催しに行って見たかったです。
日本に来ていた2世の友達がいました。この就職難で皆さん随分ご苦労をされているようです。

強行遠足は大賛成です。我が家は独自で真夏の炎天下10時間歩き、50キロウオークを家族でやっていました。
精神的にひ弱な今の子ども達に何とか強くなって欲しい一心でした。

羅輝
2013/10/29 08:22
羅輝さんへ
お訪ねありがとうございます。
パラグァイ2世のお友だちがいらしたんですね。
就職難 本当に、、会場にいらした方々はみなフレンドリー
で温かい気持ちの人でした。
まあ〜〜 炎天下を10時間もですか〜〜? 50km、、
これは大変は修行ですね。(笑)
そういう経験はすぐにはわかりませんが 後になって大きな
力になっていることがわかります。
わが娘も学生時代 夏の炎天下 テニスの試合が続き
倒れるかと思いましたが 成し遂げました。
体力も精神力も今の生活にプラスになっていると
思いたいです。 
primrose
2013/10/29 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パラグァイまつり * 強行遠足  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる