きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所をひとまわりの続きです

<<   作成日時 : 2013/10/09 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 22

10月9日(水)
7日の「近所をひとまわり」の続きです。
まだ赤い実がありました。

モッコク(ツバキ科)
画像

画像


画像


クサギ(クマツヅラ科)
赤い花に見える星型のガクの上に藍色の熟した実がついています かわいいですね
クサギの実がとても艶やかなのは 鳥が見つけやすいようコントラストをつけてアピールするためで
これを「二色効果」と言うそうです
                                                    お花はこんな感じ ↓
画像
画像

ヤブラン(ユリ科)
青い実がついていますが だんだん紫黒色になっていきます
画像

画像

ツマグロヒョウモン(オス)
画像

画像

お彼岸にお墓参りに行ったとき出会いました(メス)
画像


もう何年も前のことです ベランダのスミレの葉が沢山虫に食べられてしまいました
そこにいましたのが このちょっと派手目な(笑)いもむしさんで、、、
後からツマグロヒョウモンの幼虫とわかりました (ぼやぼや写真ですね)
幼虫はスミレの葉が好きなようです
画像


画像


あらっ? 桜が咲いています
画像

画像

今夏の猛暑で虫が大量発生したり 葉が落葉したり 大きな気温差があったことから
桜が「狂い咲き」をしているようです

桜の花芽は夏の間にできるようです そして寒い冬に備えて休眠を促進する物質を出して
春まで咲かないようにしているらしいです
ところが葉が早い段階で落ちてしまうと 休眠を促進する物質が十分作れず
暖かい日があると 春が来たのかと思い狂い咲きをするとのことです



今日は同期生の訃報のメール  お友達のご主人さまがひどく体調を崩されているおしらせ
娘のお義父様の大変な手術が無事終わった電話 等ありました
同期生の訃報はつらいものがあります
’一日一日を大切に’ 新たに心に刻んだことでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山探されました。秋の実り、それぞれに良い雰囲気です。
幼虫は気持ち良くないですが、蝶だと追いかけてます。
季節はずれに咲いたのか、秋に咲く桜かも知れません。
kazuyoo60
2013/10/09 16:12
おはようございます♪
先日は温かいお言葉、本当にありがとうございました。
忙しさに流されそうですが、何とか頑張っています!
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
えのもと
2013/10/10 05:19
kazuyoo60さんへ
ちょっとウォーキングをサボっている間に季節は随分進み
きれいな実にたくさん出会いました。
ツマグロヒョウモンの幼虫ですが あるときスミレの葉が
丸坊主になっていてびっくりしたら、、この年随分この幼虫が
発生したようなのです。ツマグロヒョウモンは飛んでいるのを
よく見かけます。
桜 そうですね 十月桜なんてありますね。
これは八重とソメイヨシノです。
primrose
2013/10/10 09:04
えのもとさんへ
ちょっとブログを更新できず 久しぶりにお訪ねし お父様の
ことを知りました。急でしたとのこと さぞや驚きいろいろと
大変でしたことでしょう。
お忙しい時期でもありますが どうぞ御身お大切になさって
くださいね。お訪ねありがとうございました。
primrose
2013/10/10 09:10
昨日は10月なのに真夏日だったそうですね。
ほんと、お天気はどうなっているんでしょう?
虫さんやお花も、訳もわからず大変な思いをしているのでしょう。。。

本当に、元気で毎日笑顔で過ごすことは、当たり前のことではなく
とっても大切なことなんだと、身に染みました。
meowmeow
2013/10/10 09:10
meowmeowさんへ
暑い暑いと言っているうちに急に涼しくなり10月になって
しまいましたよ。
10月に入ってからは台風のせいもあるのか蒸し暑い日が
続いています。
お花も秋色に移っています。写真は沢山撮りためてあるのですが
なかなかアップできず 気がつけば時遅しで笥。(笑)

このたびはご心配でしたね。でも無事終わりよかったでした。
meowmeowさん一家のお電話でどんなに励まされたかわかりません。
ほんと普段は忘れていますが 元気で過ごせること ありがたい
ことですね。みんな元気でね〜〜
primrose
2013/10/10 18:39
色々なお花が咲いていますね。
クサギはしばらく見ていません。
今年は夏から暑い日が続きましたね〜。
やっと涼しくなって来たと思ったらここ数日
30度を越える気温で何だか体がだるいです。
primroseさんはお元気そうで何よりです。
そろそろ紅葉の写真が撮れそうです。
少し気合を入れて撮って見ます。(口ばかり
gochan
2013/10/10 19:02
おはようございます。
お暑い毎日ですね。
でも、季節が進んでいるのがお花や木の実で分かりますね。
クサギの赤い色がきれい〜♪
来週はやっと秋らしくなるとか…、カメラを持っての散策に良い季節になりそうです。
うふふ
2013/10/11 06:26
ひょうもん蝶とコスモスとのツーショット素敵ですね。我が家でもパンジー、ビオラの鉢が幼虫に食べつくされたことがありました。台風の影響で蒸し暑さがもどっていますが、季節はちゃぁんと歩を進めていることがうれしいです。
まあこ
2013/10/11 07:48
おはようございます。
クサギの実は2色効果というのですか〜。びっくりしました。
自然ってすごいですね。
ツマグロヒョウモンも綺麗に撮れていますね。
私なかなか動くものが撮れなくていつも飛んで行ったあとです(~_~;)
桜もこの季節でこの暑さでオロオロしているのかもしれませんね。
身近な人の辛い知らせは悲しいですが、本当に一日を大切にと思いますね。
ひぐらし
2013/10/11 09:18
こんにちは。

もう10月の中旬になろうとしてるのに。。。
大阪は連日30℃越えて。。。暑いですわぁ。。。
もうイヤになります。

クサギって、コントラストつけて鳥に見つけてもらうようにするんですか〜。
スゴイですね〜。
植物も色々考えて進化してるんですね。
トトパパ
2013/10/11 10:45
こんにちは。
いろいろな実が揃いましたね。
秋ですね。
近所歩きは暑くありませんでしたか。
来週頃から気温が下がって秋らしくなりそうですが。
訃報の知らせは気持ちが沈みます。
今を大切に過ごしたいものですね。
かなた
2013/10/11 11:24
gochan さんへ
コメントをこちらへもありがとうございます。
クサギのかわいい姿を毎年確認に行っています。(笑)
きょうもこちら強い日差しと風で暑いですよ。
はい 何とか元気を保っておりますです。(笑)
暑いからあっという間に秋になり そうですね 紅葉の季節に
なってきましたね。
gochan さんの写真楽しみにしています。
さあ 私も頑張らなくては。。。
primrose
2013/10/11 16:38
うふふ さんへ
こんにちは〜〜
10月に入り 蒸し暑い日が続いていますね。
そんな中でも そう季節は進んでいますようで 木の実と
沢山出会いました。
クサギ なんともかわいいですよね。好きな姿です。
うふふさんもきれいな秋のお花のお写真載せてますね。
お互いに素敵な秋が見つけられるといいですね。
きょうも半袖でした。
primrose
2013/10/11 16:49
まあこさんへ
お訪ねありがとうございます。
ひょうもん蝶とコスモスとのツーショット お褒めに預かり
うれしく思います。
動くものはなかな思うようにいきません。
あら まあこさんのお家でもパンジーやビオラが被害に
あったんですね。
こちらきょうも蒸し暑い日でした。
ほんと そんな中でも季節はすこしずつ 進んでいるようです。
お訪ねうれしく思いました。またお話できたらうれしいです。
primrose
2013/10/11 17:04
ひぐらしさんへ
「二色効果」鳥に見つけてもらう工夫のようです。
自然界で子孫を増やすためいろいろ考えているようです(笑)
生き残るのは大変なことなんですね。
クサギ きれいなかわいい姿で好きなんです。
私も動くものは あら〜〜っなんてものばかりですが今回は
姿が止まっているだけも満足でした。(笑)
異常な自然現象でほオロオロしている植物も多いことしょう。
普段は思わないことですが 普通に暮らせていることを
ありがたく 日々大切に過ごしたいと思ったことでした。
primrose
2013/10/11 17:14
トトパパさんへ
ほんとですね〜〜 
こちらも連日蒸し暑い日がつ続いております。
10月ですのにね〜〜 きょうは風も日差しも強かったです。
クサギですが 赤い色と藍色の実がとても目立ちます。
子孫を残すためいろいろと工夫をしているようです。
すごいですよね。
植物は自分では動けないので 実を鳥に運んでもらって
分身を増やしていくんですね。
早く秋らしくなるといいですね。
primrose
2013/10/11 17:23
かなたさんへ
この辺りいろいろな木が植えられていて楽しみなんです。
一回りでこんなに出会いました。(笑)
このところ日差しが強く暑かったです。
もう10月ですものね。すこし涼しくなってほしいです。
きょうも半そででした。(笑)
お友達の訃報はわが身に置き換えると考えさせられます。
ほんとですね。「今を大切に」そう思います。
かなたさんのブログからわからなかったお花の名前を
教えていています。楽しみにしています。
primrose
2013/10/11 17:30
こんにちは。秋は花も実も紅葉も楽しめていい季節ですね。
クサギはまだじかに見たことがないのですが花も実も可愛いですね。二色効果ですか、なるほどですね。
植物の子孫繁栄の知恵には驚ろかされものがありますね。
特に昆虫の媒介を頼めないものにはびっくりしますね。

ヤブラン目に爽やかですね〜、今がいい時でしょうか。
桜のお話にも驚きです。
毛虫はそれだけを見るとイヤですが華麗な変身を思うと
邪険に出来ませんね。
 更新直前でしたので遅くなりました。

2013/10/11 18:10
新参者なので、さかのぼって拝読していましたら、酔芙蓉の花が変化していく様子の写真を発見!うれしくなりました。20年くらい前に高橋治の「風の盆恋歌」を読んで、ゆかしいお祭りに興味をそそられましたが、おとなの恋を彩るように酔芙蓉の花の描写が印象的に書かれていました。以来、心にとどめているお花なのです。
まあこ
2013/10/12 10:18
龍さんへ
お返事が遅くなりました。
昨日も暑い日でしたがそれでも季節は秋に移行してようですね。
クサギはとてもかわいらしい姿で好きです。
植物は動けないのでそれなりに工夫をして子孫を守り
繁栄させていくんですね。自然界はすごいです。
龍さんのブログ お写真もとてもきれいで またお勉強に
なります。楽しみにしています。
primrose
2013/10/14 07:19
まあこさんへ
再度のお訪ねありがとうございます。お返事遅くなりました。
前記事も読んで下さったんですね。うれしいです。
20年位前に読まれた本の中の酔芙蓉の花の描写をいまだに
心に留めていられるとは、、、
「風の盆恋歌」読んでみたくなりました。
こういうお繋がり うれしく思います。
ありがとうございました。
primrose
2013/10/14 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所をひとまわりの続きです  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる