きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS パラグァイフェスティバル * 錦織選手

<<   作成日時 : 2012/10/09 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 16

10月9日(火)
近くの光が丘公園で”パラグァイフェスティバル”が行われているということで
行ってきました。午後からは晴れてとてもいいお天気でした。7日(日)のことです


パラグァイと日本 こころはひとつ パラグァイは超親日家の国です
画像


パラグァイはボリビア ブラジル アルゼンチンに隣接し 南アメリカ中央に位置します
パラグァイには日系移民が8,000名ほどおり そのほとんどが太平洋戦争後の戦後移民だそうです
画像


パラグァイは世界で4番目の大豆の生産国です
東日本大震災の時には大豆を寄贈 それを100万丁の豆腐にして援助をしてくれました
画像
’日本人移民農家を中心に「100万丁豆腐プロジェクト」として
100万丁分の原料の大豆、製造加工費を日本へ支援した’とニュース欄に載っていました


民芸品 きれいなレース刺繍ニャンドゥティ
画像

画像画像














食べ物やさんも出て 大賑わい
画像


パラグァイハープ(アルパ)の演奏  楽しい曲で ダンスをする人も出てきました
画像


こちらビンダンス 頭の上にビンを乗せて踊ります 2本から1本ずつ増やし5本も見事です
画像


民族衣装体験コーナー とてもきれい!!
画像


明るい音楽 笑い声が響いた公園もこんな空で暮れていきました
画像




画像




錦織圭選手のうれしいニュースです
楽天ジャパン・オープンテニス2012で優勝しました  ツアー2勝目 日本人初です
世界ランクも15位になりました ますますがんばってほしいです
(NHKテレビより)
画像


カリフォルニアに住んでいる娘一家は家族でテニスを楽しんでいます
もちろん錦織選手を応援 ファンクラブにも入っています
テニスショップで一緒の娘夫婦です              こちら孫娘です(我が家のお宝写真です(笑)
画像画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パラグァイまつり * 強行遠足
10月22日(火) 急に寒くなってきました。10月も後半ですものね。 台風が次々やってきて 大きな被害を受けた記事を読むにつけ胸が痛みます。 先週の日曜日(13日)はいいお天気で 光が丘公園で’パラグァイまつり’が 開催されていたので行ってみましたよ。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2013/10/22 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
8000人もですか。その方たちの頑張りが親日家を増やしてくださったのでしょうね。
ニャンドゥティで検索したら、ドレスまで出てきましたよ。気が遠くなるほどの繊細なレースです。
頭の上に瓶を、あらま〜、いくら訓練があるからとしてもです。
体験コーナーのドレスがニャンドゥティなのですね。体験されたのですね。
錦織圭選手、イケメンで、さらに人気が出るでしょう。孫嬢ちゃん、ほんとに良かったですね。
kazuyoo60
2012/10/09 18:14
こんばんは
パラグァイの親日ぶりは有名ですが
その基礎は戦後の移民の方々が築かれたのですね。
国や我が身に不幸が見舞われた時にさしのべられた手は
神さまの手ですね。ほんとに有難いことです。
緻密で繊細な模様の刺繍、綺麗ですね。
ニャンドゥティというのですか。初めて知りました。
錦織選手地力がつきましたね、粘りが身についてから
すごいですね。ベスト10入りが待たれますね。
娘さんご一家のお元気で幸せな笑顔、心がなごみますね。

2012/10/09 21:21
kazuyoo60さんへ
入植後は大変なご苦労があったようですが 
その方々のお陰ですね。
kazuyoさんはお偉いですね。何事もすぐに検索して調べられて。
そうなんですね。私も初めて知りまして 現物を見ましたが
作るとなるとそれはそれは大変そう。。。(笑)
だからきれいなんでしょうけど。

錦織選手 本当にがんばってくれてよかったです。
「日本の試合で勝ちたかった」その通りになって
本当によかったです。
みんなが元気をもらえましたね。とても自然体でいい選手です。 
primrose
2012/10/09 23:42
龍さんへ
移民に関しましてもいろいろとあったようですが ほんとその基礎
を築いてくれたんですね。
豆腐100万丁分の大豆 想像もつきませんが本当にありがたいことです
こういう温かい援助のあったこと 忘れてはいけませんね。
ニャンドゥティ 私も初めて知りましたが それはきれいでした。

錦織選手 怪我もあったりで 大変でしたでしょうが やって
くれましたね。「日本で優勝」と言うところがご本にも望んでいた
ことでしたし どんなにか応援が心強かったことでしょうね。
がんばって欲しいです。
はあ お陰様で娘一家も元気に暮らしております。
primrose
2012/10/09 23:54
ニャンドゥティ言葉だけは聞き覚えが有りましたが、このレース刺繍だとは結びつきませんでした。良い機会を頂きました、有り難うございます。
アルパの奏でる音は大好きです。フォルクローレの旋律は日本人にもスーッと入って来る様です。錦織選手、精神的に強く成りました!!! 今後はフィジカルの面がもっと強く成るとランキングアップですね。
suikoushiya
2012/10/10 08:41
早速の気持ち玉、そしてご丁寧にメッセージ頂き恐縮でした。
アルパという楽器初めてみせていただきました。
民族楽器の音色も、いいものですね。
右のレース編み綺麗ですね。
細い糸で編むのでしょうか?
左側は刺繍ですか?
どちらも繊細で美しいです。
幸せ家族のお孫さん、テニス上手くなりますね。
ハッピー
2012/10/10 11:41
こんばんは!
ブログの復帰、おめでとうございます。
またお話ができてうれしいです。
これからまた、よろしくお願いいたします〜☆

素晴らしい催しものですね。
パラグアイにそんなにたくさんの日本人が移住していましたか。
遠くて近い国だったのですね。(近くて遠い国もありますね)
レースの刺繍、きれいですねぇ。
どんなふうに織られているのか見てみたいです。

お孫さんと錦織選手の写真、覚えていますよ。
優勝は本当にうれしいですね。
ずっと応援していきましょう!
うふふ
2012/10/10 20:00
日本を好きでいてもらえるなんて、ありがたいことですよね。
いつまでも、仲の良いお付き合いができるといいですね。

錦織選手、すごいですね。
もっともっと活躍して欲しいですね。
写真も、超お宝になりましたね。
おNOU天気
2012/10/11 12:49
パラグァイですか
遠く離れた国の方達が日本のことを良く思ってくださるのは
とってもありがたいことですね。
こんな近くで、パラグァイに触れることができるなんて、ラッキーですよね♪
しかも、とても楽しそう・・・

圭君、すごかったですね!!かっこいい〜〜。
日本にいたら、絶対primroseさん達も誘って有明に応援に行ったのに。。。
素顔もとても優しくて良い選手なので、これからも一緒に応援しましょう
meowmeow
2012/10/11 14:08
パラグァイの手芸、衣装とてもきれいいだと思いました。
戦後たくさんの方が、移民として渡られたのですね。
ブラジルのお隣ですものね。

大豆世界の4番目の生産国なんですね。いろいろお世話になっていますね。
とてもうれしい、事と思いました。
錦織圭選手、素敵ですね。 優しそうに素敵なお写真です。
ロッキー&マーフィー母
2012/10/11 15:46
suikoushiyaさんへ
ニャンドゥティ 聞き覚えのある言葉でしたんですね。
この意味がわかりよかったでした。(笑)
アルパの演奏 とてもいいですね。
演奏しているのは日本のアルパ奏者として有名なルシア塩満と
そのグループでした。踊る人も出て楽しい演奏でした。

錦織選手の活躍は本当にうれしいことですね。
ますますがんばってほしいです。
primrose
2012/10/12 00:53
ハッピーさんへ
お訪ね頂き コメントをありがとうございます。
ハッピーさんのブログはとっても楽しいですし お写真もとても
きれいで お訪ねするのが楽しみです。
アルパの音色 いいですよ。
ニャンドゥティ 初めて見ましたが それは素敵でした。
右は白一色で見本みたいなものです。左は色糸を使っています。
スカート とても美しいですが 手仕事ですので仕上がるのに
どのくらい かかるんでしょうね気が遠くなりそうです。
テニスは一家で楽しんでいるようです。
primrose
2012/10/12 01:02
うふふさんへ
まあ早速お訪ね下さり コメントまでありがとうございます。
復帰に時間がかかりましたが(笑)またよろしくお願いいたします。

パラグァイのフェスティバルがなんで光が丘公園かわかりませんが
楽しい催しものでした。
パラグァイは日本から 飛行機で30数時間もかかるんですって。
それは遠い国ですよね。
レース刺繍もとってもきれいでした。
アルパを演奏している人の洋服にも刺繍がしてあり美しかったです。

錦織選手というとこの写真です(笑)ごめんなさいね 何度も。
日本で優勝なんて うれしいことでしたね。
ずっと応援していきましょうね。
primrose
2012/10/12 01:16
おNOU天気さんへ
今は近い国との関係が難しいことに。。。
遠い国からの援助 本当にありがたいことですね。
私達 あまりパラグァイのこと 知りませんものね。
マテ茶なんかも有名のようです。

錦織選手 がんばってくれましたね。ほんといい選手です。(笑)
怪我も多く大変でしたでしょうが うれしいニュースでした。
また 載せてしまいました。(笑)
やさしいお人柄が写真に出ていますね。
ほんと 超お宝写真 大事にしなくてはね。
primrose
2012/10/12 01:26
meowmeowさんへ
フェスティバルの当日午前中雨が降って どうなることかと思い
ましたら 午後はとってもいいお天気で。。。
体育館前広場にお店がたくさん出て 楽しかったですよ。
日本からは一番遠い国 地球の裏側? 飛行機で30数時間も
かかるようです。
移住した日本人を中心に震災の時には本当にありがたいこと
でしたが 私はこのときに知り 感謝の気持ちでいっぱいです。

圭くんの試合見られてよかったですね。
ね〜〜 ほんとすごいですよね。
これからも上を目指してがんばってほしいです。
うれしくてまた写真載せてしまいましたよ。(笑)
primrose
2012/10/12 01:39
ロッキー&マーフィー母さんへ
パラグァイのことってあまり知りませんでした。
ブラジルの次に移民として入植したようです。
当初は大変ご苦労があったようですが 今回は豆腐100万丁も援助
して下さって 遠い国ですが ほんとありがたいことですね。
レース刺繍も民族衣装もとってもきれいでした。
知らないこと たくさんありますね。

錦織選手が出てきますと この写真を思い出します。
写真は昨年のものですが とてもいい記念となっています。
優しい とても自然体のいい選手ですね。
primrose
2012/10/12 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パラグァイフェスティバル * 錦織選手  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる