きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜離宮恩賜庭園〜コスモス編〜

<<   作成日時 : 2009/09/11 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 26

9月11日(土)
用事で出かけた足で浜離宮恩賜庭園に行ってきました。昨日10日のことです。


画像


この庭園は海水を引き入れた潮入りの池と ふたつの鴨場を伝え 江戸時代には江戸城の「出城」としての機能を
果たしていた徳川将軍家の庭園ということです。

いまお花畑にはキバナコスモスやコスモスがきれいに咲いています。
キバナコスモス(サンセット)の見ごろは過ぎていますがまだまだきれいでした。

                   キバナコスモス(サンセット)15万本も植えられているということです                
画像
 

                          キバナコスモス(サニーイエロー)            
画像


                            いろいろなコスモスがきれいです
画像


                          まわりを見るとこんな高い建物があります
画像


                            カナブンもがんばってますね
画像


                             チョウチョさんも密 美味しい?
画像



画像


                                コスモス一輪 素敵です
画像


画像


とてもきれいなコスモス畑でした。気持が優しくなれましたよ。たくさんカメラを持って来ていました。
庭園の周りは高層ビルが立ち並ぶビジネス街です。ここだけ別世界のようです。
次回はその他のお花です。

画像


春のお花畑 菜の花 はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜離宮恩賜庭園〜その他編〜
10月2日(金) 9月10日に浜離宮恩賜庭園へ行きコスモスは記事に出来 ‘その他のお花はまた後日’なんて書いておきながら こんなに遅くのUPです。お花はもう咲いたり散っているのもあることでしょう。 でも記録として残しておくことにします。{%冷や汗docomo%} ...続きを見る
 きょうの出会い
2009/10/02 13:40
ブログ開設7周年
9月12日(金) すっかり忘れていましたが 10日はブログ開設7周年でした。 そんなに経ってたなんて、、、 12月からなが〜〜い冬眠(笑)に入っておましたが なんだか騒がしさを感じ 目覚めたら 錦織選手の大活躍でした。いいタイミングで目覚めたら あらあら7周年ですって。 ...続きを見る
 きょうの出会い
2014/09/12 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
とても、きれいです。

ゼリービーンズをばらまいたようにかわいい色ですね。
以前汐留めカレッタに行った時、ビルの上から見ると、
浜離宮、都会のオアシスのように見えました。

春の菜の花に続き、ご紹介ありがとうございます。
コスモス好きです。
ロッキー&マーフィー母
2009/09/11 17:14
キバナコスモスのオレンジと黄色、ともに八重ですね。昔、黄色の一重がありました。
ここぞと咲き誇って、コスモスたちの綺麗なこと、堪能されましたか。
アオスジアゲハですね。私も夕方撮りましたが、写っているのか、これから確認です。大都会の中で、これだけのオアシス、素晴らしいですね。
カメラマンさんたち、大勢でしょうね。だってこんなに綺麗なのですもの。
kazuyoo60
2009/09/11 19:05
primroseさん こんにちわ〜
浜離宮 初秋の感じも素適ですね〜
どうしても松や池などの和庭園を想ってしまいますけど
こんなに優しげなお花さんもたくさんなんですね (*^ー^)ノ
私共は6月に行きましたので、菖蒲も済んで少し淋しいころでした^^;

青いお空とビルとグリーンの木々、そして色とりどりのお花さん
primroseさん とても素適なショットです〜.:*・゚
蝶々さんもアカヌケさんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
続き〜☆ 楽しみにしています♥♡
れぃん
URL
2009/09/11 19:13
こんばんは 

もうコスモスの盛りが過ぎましたか?
いつの間に・・・(笑)
コスモスは どの色も素敵ですね。
うちの近く(空き地)には 薄いピンクと濃いピンクしかありません。
群生も奇麗ですが 1輪も絵になりますね。
コスモス好きです。
はーと
2009/09/11 19:35
浜離宮にはコスモスがあるのですか!
私はコスモス大好きです。
コスモスで飾って貰おうと思いましたが、時期によってはありませんよね。
それで粘土で作り出しましたが、ブログ初めたら
休止です。
長生きしなきゃ・・・
その他の花もあるのですね。
美しい写真で見せていただくのを楽しみにしてます。
ハッピー
2009/09/11 23:06
こんばんは。
満開のコスモスがどれもとてもきれいに撮れています。
高層ビルをバックのコスモス畑は都心ならではの風景ですが、なかなか良いものですね。
昭和記念公園のコスモスの見頃は今月末から始まるようですが、今年も出かけてみたくなりました。
buna
2009/09/11 23:11
コスモスほんとに綺麗ですよね。
さやさやと風に靡いて遊んでいる様なんか
こんな私でも優しい心になれそうです。
和名は秋桜ですが、秋桜と書いてコスモスと
読む人には私・・・ぷんぷんになるんです!
わはははは。さだまさしの罪は大きい!
陶酔
URL
2009/09/12 08:00
キバナコスモス(サニーイエロー)〜はじめて、お目にかかりましたよ〜
きれいですね。高層ビル街のオアシス、貴重な空間ですね。とても大切な事と思います。札幌の中心街へ出ると、北大の構内や植物園、大通公園など、いつまでも、このままで〜と思います。そんなところを訪ね歩く、primrose
さん、素敵です。ビル街と沢山のお花、素敵な構図です。いいお写真が撮れましたね。>                                 
押し花おばさん
URL
2009/09/12 12:38
こんにちは!!
私黄花コスモス大好きなんです。だから、去年のタネを今年蒔いたら、沢山発芽して、花壇に黄花コスモスばっかり植えました。
でも時期が、夏にしたので、もう終わりました。(泣)
コスモスは秋らしいのに、
サニーイエローばかり植えてもキレイですね。
そろそろ畑に普通のコスモスが、花咲き出しますかね。
高層ビルと自然、中々素敵です。
我が家の周りは自然ばっかりです。(汗)
Loveママ
URL
2009/09/12 16:59
ロッキー&マーフィー母さんへ
  >ゼリービーンズをばらまいたようにかわいい色
  とても素敵な表現で、、、ほんとそのように見えますね。
  都会のオアシス いつまでもこの環境を残しておいてほしいと
  思います。ここは広いですものね。
  地図を見ても大きなグリーン地帯です。
  よく覚えていて下さいましたね。菜の花もとてもきれいでした。
  コスモスもまたいいですね。
  キバナコスモスは枝わかれしているのでとてもたくさん咲きます。
  コスモスはそれぞれが風に揺れていい感じでした。
  コスモス お好きなのですね。(^^♪
primrose
2009/09/12 18:39
kazuyoo60さんへ
  そうですね。八重のようでした。
  浜離宮恩賜庭園はとても広く その一角にお花畑があります。
  大きな池がふたつもあったり また松がとてもきれいです。
  でもこのたびはコスモス畑だけを見てきました。
  ぐるぐる歩いて はい 堪能してまいりましたよ。(笑)
  サンセットという種類は随分赤かったです。
  アオスジアゲハというんですね。和代さんはお花のことはもちろん
  のこと虫のこともよくご存知ですね。ありがとうございます。
  この庭園に一歩入るともう江戸時代へタイムスリップ(笑)
  ゆったたりとした時間が流れます。お姫様になった気分でお庭
  を眺めます。時にこんな時間もいいですよね。(^_-)-☆
primrose
2009/09/12 18:55
れぃんさんへ
  浜離宮 そうですね。初秋の感じも素敵です。
  れぃんさん6月に行かれたのですね。
  お花が終わったあとのたくさんの実が付き始めていました。
  秋のお花もそっと咲いていましたよ。
  >素適なショット
  そうでしょうか?そう言って頂いてとてもうれしいです。
  私が撮ると水平線が斜めになったり 建物が傾いたり どうも
  いけません。(笑)難しいですね。
  蝶々さんはアオスジアゲハと教えて頂きました。ちっともじっと
  していないんですよ〜 ♪花から花へ〜♪ 忙しくしていました。
  アカヌケテイルと言ってもらって喜んでいることでしょう。
primrose
2009/09/12 19:10
はーとさんへ
  曖昧でしたね。キバナコスモスの色の濃いサンセットという種類
  は見ごろを過ぎていましたがまだまだきれいです。
  コスモスはこれからです。
  コスモスもいろいろな色があってきれいです。
  チョコレートコスモスなんていうのもあるようですね。
  コスモスは誰からも愛されるお花のようです。
  花言葉はお花の色によっても違いますが 美麗 ですって。
primrose
2009/09/12 19:29
ハッピーさんへ
  浜離宮の庭園の一角にお花畑があって春には菜の花がとてもきれい
  です。終わった後はコスモスが引き継ぎます。(笑)広いです。
  コスモスを粘土で作っているのですか〜?
  それはすばらしい!!ブログをはじめてお休みしているんですね。
  私も粘土でお花をちょこっと作っています。なかなかね〜上手く
  いきません。出来たら見せて下さいね。
  >美しい写真 おお〜 どうしましょう(笑)
  期待を持たせる文を残してしまいましたね。  
primrose
2009/09/12 19:41
bunaさんへ
  高層ビルをバックのコスモス畑  よく見ますよね。
  横の線は水平にいかないし 建物は傾くしでなかなか上手く撮れ
  ません。(笑)でもいっぱいのお花と高層ビル 面白いですよね。
  みなさんデジイチで撮られているようで欲しい気持もありますが
  コンデジも使いこなせないのにと、、、当分はこのままで。。。
  昭和記念公園のコスモス 見せて下さいね。
primrose
2009/09/12 19:49
primroseさん こんにちわ〜 
アカヌケさんのお名前ありがとうごさいます (*^-^*)
横文字でなく、こうゆう具体的なお名前、助かります〜〜^^
アオスジアゲハさんへ(*'-'*)”ポチ.:*・゚〜♪
れぃん
URL
2009/09/12 20:54
陶酔さんへ
  コスモスはやさしい感じですね。きっと誰もが好きなお花でしょう。
  陶酔さんもやさしい心になれそうとのことうれしいです。
  コスモスはcosmos 宇宙 調和 秩序の意味ですとか。。。
  秋桜 最初は‘あきざくら’って言ってたようです。
  ぷんぷんでストレス溜めないようにしてくださいね。(笑)
  コスモスの揺れる姿は美しいです。
  9月14日は「コスモスの日」ってご存知でした?
primrose
2009/09/13 12:24
押し花おばさんへ
  キバナコスモスのサンセットはとても赤に近い色です。
  サニーイエローは見ごろでとてもきれいでした。
  サンセットより背が低いです。
  高層ビル街のオアシス ほんとそうです。中に入るとゆったり
  静かな時間が流れます。手入れもとてもよく松などとてもいい形
  をしています。何より池が大きく、、、水があるっていいですよね。
  北大 その他もみどりをたくさんそのまま残して欲しいですね。
  私にとって都立の庭園が気軽に行けるところにあるのはうれしい
  ことです。  四季折々景色も変るので楽しみです。
  素敵な構図ですか〜? ありがとうございます。
primrose
2009/09/13 12:40
Loveママさんへ
  キバナコスモスがお好きなのですね。
  もう終わってしまった〜?
  でも咲いているときはきれいでしたことでしょう。
  キバナコスモスは花期が長いようです。
  同じ色で群生していますのでインパクトがあります。
  この庭園はほんとに都会の真ん中にありますので周りにこのような
  高層ビルが立ち並んでいます。面白いでしょ?
  >我が家の周りは自然ばっかりです
  いいですね〜 これからの季節はとっても楽しみですね。
primrose
2009/09/13 12:48
れぃんさんへ
  あらあら れぃんさん ご丁寧にありがとうございます。
  気持玉もいつもありがとうございます。とってもうれしいです。
  アカヌケさん 名前を覚えて頂いて良かったね。(笑)
  私はアオスジアゲハさんよりアカヌケさんの方がインプットされて
  しまいました。=^_^=
primrose
2009/09/13 12:59
もう、すっかり秋なんですね♪
コスモスと高層ビルとの対比が面白いです。
都会のオアシスですね。
浜離宮恩賜庭園って素敵な所ですね。
今度、行く機会があれば行ってみたいです
チコ
2009/09/13 20:46
チコさんへ
  そうですね。コスモスは秋のお花ですね〜
  この庭園はほんと都会のオアシスです。上から撮った写真を
  見ますとみどりがとても多いです。貴重な場所ですね。
  浜離宮恩賜庭園はどの季節の行っても楽しめます。
  池があって基本的には松が多いですが シーズンごとにいろいろな
  お花が咲いています。
  機会がありましたらぜひ行って見て下さい。
  そうそう秋の新宿御苑も行って来なくては、、 ですね。 
primrose
2009/09/14 17:16
primroseさん こんにちは!
キバナコスモスのサンセットはオレンジなんですね〜
私の撮ったキバナコスモスは中間のような色です。
サニーイエロウでもないような気がします。
コスモス大好きです。
こちらでも連休はコスモス見物に皆さんお出かけでしょうね〜
秋の新宿御苑楽しみにしています。
にゃん吉
URL
2009/09/15 12:17
にゃん吉さんへ
  キバナコスモスはそうそうオレンジで赤に近い色です。
  にゃん吉さんのところで見せて頂いたのは中間のお色のようですね。
  こちらでも時々植えてあるのを見ますがその感じです。
  枝分かれしているのでたくさんお花が付いていいですね。
  何より明るい色なので元気がもらえます。
  コスモスね〜 私も好きです。これから咲いてきますね。
  一本咲いている姿もたくさ〜ん咲いている姿もとてもきれいです。
  >秋の新宿御苑楽しみにしています
  にゃん吉さん 楽しみしていて下さるんですか?(笑)
  ↑ 春に行った様子を載せましたら チコさん(神戸の方です) 
  ご自身もご上京の折行かれたようでした。
  ですので秋の様子お知らせしますね〜と書いたので上のような
  コメントになりました。にゃん吉さんこちらにいらした時
  行ったことがおありなんでしょうね。 
primrose
2009/09/16 07:54
primroseさん 新宿御苑は主人と何度も・・・
ヒマラヤスギを見て驚きました。ちょっと異様な感じだったかな?
秋の神宮外苑のイチョウ並木も是非見せていただきたいですね〜
随分前になりますが入り口近くにあった「SELAN」と云うお店 今でもあるかしら・・
美味しいイタリアンを頂きました。
ブログもしてないのにお料理の記念写真まで撮ってます。
ワンちゃんも入れるオープンテラスのあるお店です。
あのお店にもう一度行きたいな〜と思っています。
にゃん吉
URL
2009/09/16 12:36
にゃん吉さんへ
  そうだったんですか〜 ご主人様と何度も。。。
  それはほんとにいろいろな想いがおありのことでしょう。
  「SELAN」というお店 キハチのイタリアンなのですね。
  まだありますようですよ。美味しそうなメニューが載っていました。
  >あのお店にもう一度行きたいな〜
  もしもこれから先 にゃん吉さんにお目にかかれる時があったなら
  私決めました。(笑)「SELAN」で待ち合わせを致しましょう。
  それまでにちゃんと下見をして確かめておきます。
  そんなことを思うだけでも夢が広がりますね。
  秋の神宮外苑のイチョウ並木 これももちろんレポートさせて
  頂きますね。
primrose
2009/09/16 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜離宮恩賜庭園〜コスモス編〜  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる