きょうの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS 都営地下鉄大江戸線

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4月3日(金)
私は交通手段として都営地下鉄大江戸線を利用しています。始発駅です。
地下鉄大江戸線は日本の地下鉄の中で最深部を走行していて 耐震性に富んでいるので
災害時には救助作業の大動脈として利用されることになっているそうです。
ある駅のエスカレーターです。

画像


なが〜いです。一番深いところを走っているからです。
地下鉄大江戸線ははじめは都営12号線として走っていました。が 名前を公募して「東京環状線」愛称 ゆめもぐら
と決まりました。
ところが石原都知事が「何回まわっても同じ所にまわってくるのが環状線だ」(この線は環状線ではないのです)
「わたしは大江戸線がいいと思う」と発言したことから もう一度決めなおし 「大江戸線」に決まったという経緯があります。
はじめは「大江戸線」なんてと思っていましたが 今ではすっかり馴染んでいます。

リニアモーターで車両は横幅が狭く 上すぼみで 天井が低いです。
他の地下鉄に比べ小さく感じます。

私は大抵はこのエスカレーターを歩いて昇っていきます。
難なく辿り着けば「きょうの健康度 良好!」  
フーフー言ったり 途中で棄権した時は「きょうはちょっとお疲れモード。要注意」なんてチェックしながら。。。(笑)
関係ないかも知れませんが 1月から体重が少し落ちてます。(ラッキー!)
こんな小さな幸せを感じながらきょうも大江戸線でお出かけです。

画像

行った先は赤坂のライブハウスです。ライブハウスへはあまり行ったことがありません。
ジャズピアニスト 野瀬栄進さん とその仲間3人の演奏でした。
私はジャズはあまり聴きませんが心に響くものでした。
野瀬栄進さんはニューヨークで活躍されていますが いまの時期日本で演奏ツワーをしています。
CDにサインももらって。。。
画像

 
実は野瀬栄進さんはブログのお友達「押し花おばさん」の甥御さんなのです。
ブログで知ったご縁です。
ブログでお付き合い頂いているお友達 みんな不思議なご縁で結ばれているんだなあとつくづく思ったことでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
primroseさん
大江戸線 深いですね
この階段を凄い努力ですね
えらい

コメントありがとうございます
ドラーテ ぜひお楽しみ下さい
ryuji_s1
2009/04/04 09:08
天まで届くほどの長いエスカレーター、写真ではそう見えます。テレビで見た時もそう思いました。(笑い)
「大江戸線」、古風な感じがしてなかなか良いですね。
わぁ〜〜、すごい!、ダイエットされて続けておられる。すごい!。
kazuyoo60
2009/04/04 09:20
こんにちは!
日本の地下鉄の中で最深部を走行〜〜人間の開発能力は天上知らずですよね!自由自在、どこまでも〜〜〜続きそうです。エスカレーターを歩いて〜運動をいかに心がけているかがよく解かります。結果、の体重減嬉しいですね。それにしても、頑張りますね!ウォーキング、ジム、公園巡り、写真、
ブログのアップ、PCの整理、逃れられない家事、そして、趣味、お互い、頑張りましょうね!eishinの応援、紹介まで、ありがとうございました。
おかげさまです。たまには、ごゆっくりされて下さいね。ぺーたんにも、御丁寧なお返事をありがとうございます。
押し花おばさん
2009/04/04 16:09
ryuji_s1さんへ
  そうなんですよ〜 とても深いです。
  エスカレーターを見上げて気合を入れて(笑)あとはひたすら
  昇ります。(笑)上に着いたときはうれしいですよ。 
  >えらい
  ありがとうございます。えらいなんて言って頂けて、、、(笑)
  若い人はどんどん行きますのでね。がんばっています。
  ドラーテ(いい響きです)試してみますね。
primrose
2009/04/04 18:17
こんにちは 
私もライブハウスには 行った事がありません。
生演奏いいでしょうね。
琴線に触れる音楽を体験したいものですぅ。
大江戸線 私もいいネーミングだと思います。
はーと
2009/04/04 18:19
kazuyoo60さんへ
  >天まで届くほどの長いエスカレーター、、、
  表現がお上手ですね。ほんとそんな感じです。
  「よ〜し 行くぞ〜」と心の中でガッツを入れて進みます。(笑)
  ひたすら下を向いて昇るのですが 以外と早く着いたときは
  とてもうれしいです。「きょうも元気だ」とちょっと満足。(笑)
  「その日の運動が足りないと思ったら階段などを歩くとよいです」
  なんて何かで読んだことがあります。エスカレーターだと一歩
  歩くと大分進むのでいいのですよ。  
primrose
2009/04/04 18:25
押し花おばさんへ
  ほんとに深いです。どの駅のエスカレーターもとても長いので
  接続時間を十分みておいかないと次のに乗り遅れてしまいます。
  六本木は特に長いです。
  ちゃんと自己管理が出来れば問題ないのですが、、、ついつい
  食べてしまって、、(笑)こんなところでがんばってます。(笑)
  押し花おばさんもいろいろとよくお時間あるなあといつも感心
  しています。「出来るときが花。動けるときが花」そんな気持ちで
  動いています。ほんとお互いいい意味でがんばっていきましょう!!
  ライブは楽しかったですよ。
  ぺーたん とってもかわいいです。
primrose
2009/04/04 18:36
はーとさんへ
  ライブ いいですよ〜
  会場もそんなに広くないので とてもリラックスして楽しめます。
  演奏者の様子もよく分かりますしね。
  前行ったところもそうでしたが 食べ物はイタリアンが多いです。
  ピザ スパゲティー サラダなどなどにお飲み物です。
  おしゃべりしながら楽しい時間です。機会があったら是非いらして
  見て下さいませね。
  「大江戸線」石原都知事のひとことで決まってしまいました。(笑)
  毎日利用しています。ちょっと営団よりお高いです。
primrose
2009/04/04 18:44
primroseさん やっとです。自分の時間を取り戻しました。
「ゆめもぐら」も可愛いけど「大江戸線」の方が好きかな?
乗った事は無いけどとってもいいネーミングだな〜と思いました。
長いエスカレーターですね〜 ビルの3階分はあるのでしょうか・・・
ジャズと云えばモダンジャズ・・・若い頃は夢中でした。
ライブハウス行きたくても無いのです。
押し花おばさん 素敵な方ですね〜ブログは不思議な世界だと思います。
私もちょっと嬉しいご報告・・・
17日間の疲れでダイエット出来ました。それも2キロ・・・
原因は昼寝をしないのと深夜のお酒でしょうね〜
リバウンドはあっという間かも知れません。
にゃん吉
2009/04/04 20:03
にゃん吉さんへ
  17日間お疲れさま〜〜 大変だったこと2キロの体重減でよ〜く
  わかります。(笑)
  努力しないで減量出来たことに感謝しましょう。(笑)
  にぎやかだった分 何だか気が抜けたみたいな感じになって
  しまいますよね。お疲れの出ませんように。。。
  「大江戸線」はじめは「何だかね〜」なんて思っていましたが 
  いまはすっかり馴染んでいます。光が丘は始発駅ですがこの先
  延長の計画もあるのですがなかなか進みません。
  私的にはいつも座れるのでこのままがいいですが、、、(笑)
  >押し花おばさん 素敵な方ですね
  偶然知り合った方ですが素晴らしい方です。
  フルーツケーキを販売していますがとってもおいしいです。
  にゃん吉さんも楽しいとっても素敵な方と思っています。リバウンドに気をつけて!!下さいね。(笑)
primrose
2009/04/05 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都営地下鉄大江戸線  きょうの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる